忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

ブルーベリー2010.09.20

ハイブッシュ系の品種の鉢の総点検を行なった。点検内容は、ヒゲ根の張り具合と、コガネムシの幼虫の被害の把握の2点である。方法は、幹を持って引き抜いて確認をした。

根の張りの良好の品種は、プル、ヌイの接木2品種ととハーバートであった。
反対に根の張りが悪い品種は、チャンドラー、コリンス、コビル、エチョータ、オニールである。
コガネムシの被害があったのは、オニールとエチョータとチャンドラーであった。その中のオニールは重症である。30匹ぐらい出てきて、8月25日に記録があるブルーゴールドに近い状態であった。
エチョータとチャンドラーはそれでも数匹の被害であり、比較的軽いものと言える。しかし根の張りが悪いことにかわりは無く、即効性の肥料を施すことにした。

コビルは、幼虫の被害はないものの、ブルーゴールドと同様の根の張りである。ヒゲ根がまったく無い。2世が育ちつつあるので、時を見て、世代交代させたいと思う。

 点検が終わった鉢を並べるときにヌイの枝を折ってしまった。時期は遅いが挿し木にできるぐらいの良い枝である。だめもとで挿し木を実行した。さてどうなることやら。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする