忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

今年の作業終了2017/10/21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

今年の作業終了2017/10/21

年が変わってから、土に鶏糞や腐葉土等を施して土づくりから始まった今年のヒョウタン栽培。
10月20日に収穫したすべてのヒョウタンを乾燥作業が終了した。
これで今年のヒョウタン栽培はすべて終了である。

今年の評価をしてみる。

・今年初めて1階の西側と南側の2か所にヒョウタンのグリーンカーテンを施した。
・西側は、例年通りの収穫量であったが、南側のヒョウタンの収穫は少なかった。
・西側は、蔓の成長が早く、早い時期に雄花雌花が咲いたが、南側は雄花だけ咲く時期が長くて雌花が咲きはじめた時期が遅かった。
・西側のヒョウタンがほぼ終了となった以降に、南側のヒョウタンに雌花が咲きだした。
・全部を授粉させてもしっかりとした実となるまでの期間が短すぎるため、そのほとんどを摘果してしまった。
・結果として、実の数が少なくなってしまった。
・西側のヒョウタンの実の形が今までで一番悪い。
・9月の中旬から下旬にかけてウリキンウワバと他の幼虫が繁殖してしまって、ほとんどの葉を食べられてしまった。
・大ヒョウタンの実は収穫できたのは1つだけであった。
・大ヒョウタンは実が成長したのは3つあったが、残りの2つは、いつまでたってもブヨブヨした状態で皮が固くならなかった。結局実は1つだけ収穫できた。
・大ヒョウタンと千成ヒョウタンを西側、南側に分けて栽培したが、千成ヒョウタンの蔓と大ヒョウタンの蔓かがわからず、授粉作業がうまくいかなかった。


今年の反省を踏まえ来年の計画は、
・栽培は1階の3か所で実施する。西側、南側2か所の3か所である。
・南側の1か所に大ヒョウタンを集中して栽培する。
・西側、南側1か所に千成ヒョウタンを栽培する。
今のところの計画は以上である。

今年は、ブルーベリーの栽培をやめてしまったため、腐葉土の作製作業ができない。いつもいく山の途中の能動に落ち葉が大量に落ちているため、それを拾ってきて腐葉土としたい。


今年収穫した実はこんな感じである。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする