忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
高草山にキスミレを見に行った。
ついでに教えてもらったコシノコバイモも見てきた。

キスミレは、満開までには程遠い。


コシノコバイモは、2株みることができた。

拍手[0回]

PR
毎年恒例となった38会のサッカー。
藤枝中、西益津中、青島中の昭和38年生まれの年代の、サッカー部のOBが毎年親睦を兼ねて大会を開催している。
今年で14年目である。
いつもは藤枝市民グラウンドをメイン会場として行っているが、今年度は藤枝総合運動公園のメイン会場で開催した。


この会場は、明日は高校サッカーの新人戦決勝が実施される会場である。


年も53歳になって珍プレー続出であるが、いい汗をかくことができた。

我が藤中は、今年ユニフォームを新調した。


スポンサー名入りのユニフォームである。



西中


青中


藤中


我が藤枝中は、1分1敗であった。
勝敗はどうでもいい。
昔の仲間と元気な顔を見られるのがいい。






本番は、夜に開催される親睦会である。

拍手[0回]

職場の駐車場から、雪をまとった南アルプスが綺麗に観られた。


これから寒くなると、ますます綺麗になります。

拍手[0回]

今週も暑かった。
今日は、雲が出て日差しがさえぎられるが、それでも暑い。
蓮華寺池公園の温度計は、朝10時で30℃を指していた。

池の中のハスの葉や花も全盛期といったところである。



今日は久しぶりに古墳広場まで行ってみた。
富士山は見ることができなかったが、心地よい風が吹いていた。

伊豆半島方面を撮ってみた。
肉眼では伊豆半島が見えているが、写真だとうまく映らない。


いつもの高草山。緑がきれいである。

拍手[0回]

朝のジョギング中にカワウの大群を見つけた。
場所は瀬戸川の東名高速道路付近の100mほど上流の場所である。






どうも川の中の魚を追いかけて移動しているようにも思える。

拍手[0回]

山の雑誌を見ていると浄水器の記事が出ていた。
値段が書いてなかったので、どのくらいの値段なのかネットで確認するとそんなに高いものではなかった。
ということでポチッと購入。 SAWYER ソーヤー ミニ SP128


日本正規品と並行輸入品があるようで、日本正規品の方が高い。
購入したのは並行輸入品。


■内容
 PointONEミニフィルター×1
 0.5LパウチX1
 ストロー×1
 洗浄用注射器(針なし)、日本語説明書兼保証書

■サイズ・重量
 PointONEミニフィルター:約55g、全長13.5cm
 最大部分の直径約3.5cm

 0.5Lパウチ:約19g、約22.5x12.5cm(キャップ部分を除く)

■フィルター素材:Hollow Fiber
■フィルター孔サイズ:0.1ミクロン
■ろ過能力:38万リットル
【原産国】アメリカ

山では、何があるかわからないので、ザック入れて持ち歩くことにする。

拍手[0回]

職場の駐車場からは、この時期の晴れた日だときれいに南アルプスの山々を観ることができる。








赤石岳と悪沢岳である。

手前の山に隠れて、山頂しか見られないが、赤石の左には聖岳も観ることができる。

この日は、久しぶりに空気も澄んでいてきれいに観ることができた。

拍手[0回]

何年かに一度、蓮華寺池公園の池の水抜きを行うようだ。
今年1月14日から2月7日頃までがそれを行っている。









このように水が抜かれて、1mから2mぐらいの深さの底が見えている。

先日から気になっていたこの鳥。
名前はなんていう鳥だろう。ウミネコみたいな鳥である。




蓮華寺池公園に表示してある鳥の一覧にも、それらしき鳥の名はない。


ネットで調べるとユリカモメという名前らしい。


ウミネコもカモメもユリカモメも同じカモメの仲間らしい。
やっと納得である。


拍手[0回]

今日も良い天気。
気温は低いが風はない。

蓮華寺池公園にはウミネコみたいな鳥がたくさんいる。






マスクをしている人がたくさんいた。
花粉はまだのはず。


拍手[0回]

今日も良い天気。


蓮華寺池公園にはたくさんの家族連れでにぎわっていた。
杉の木は、日に日に赤くなっている。
花粉が飛ぶ部分が赤く色づくためである。




暖冬の影響で、例年よりも早く飛散するかも!!

拍手[0回]

我が家のブルーベリーは落葉してしまった。


フジの木もサンショウも落葉する木であるが、サンショウに葉が残るのみである。


プランターには、葉物野菜が植わっている。


2015年もあと少し。毎年毎年変わらない日々を送っている。
来年も平和に生活できますように!!

拍手[0回]

毎年更新しているサッカーのレフリーの資格。
今年も更新した。昨年まではメールなどきた事なかったが、今年は送信されてきた。
レフリーもやらなくなって8年ほど経つが、更新することによってサッカー協会にお金が行くことで貢献しているつもりでいる。

合格となっているが、特に試験をやったわけではない。
毎年変更されるルールを確認する講習会である。


この資格を持っていると、試合を観戦すると主審の動きを中心に観てしまう。
今のジャッジは自分ならファールではないとか自分でジャッジしながら見ている自分がいます。

この資格も、もう数年更新して、そのあとは流してしまうつもりでいる。
もうしばらくサッカーに貢献したいと思う。

拍手[0回]

シルバーウイークも最終日となった。
5連休みなので、普通であれば5練習なのでどこかに行くのであろうが、先月末に肩を脱臼した自分は、自宅で静かにリハビリに励むのであった。

本日も蓮華寺池公園にいった以外は、いつもの休日と全く変わらない。
朝走って、図書館に行って、午後は買い物に行って夕食を食べ一日が終わりである。
何かむなしいが、今しばらくはこんな生活が続くだろう。

折れてしまったストックを購入するべくして、ネットで物色しているといいものが見つかった。
早速購入手続きするも、自動的に有料会員に誘導されてしまった。年間会費は3900円。

それはひどい。早速購入をキャンセルした。
電話で苦情も言いたいが、電話番号の記載がない。
これも企業の戦略か。

まあ、キャンセルしたので良しとする。
あと味悪い最終日となった。

朝のRUN。今までの最高の距離、22kmを走った。
2時間20分を掛けて。左の膝の調子も良い。筋トレを継続したい。

拍手[0回]

春である。
梅の花が綺麗である。

ピンクの花もあるが白い花も綺麗である。


この時期は、低山の登山は休止中であるが、蓮華寺池公園の古墳広場からの富士山はきれいであった。

4月になったらまた活動することにして、花粉に時期を乗り切っていきたい。
今日も鼻ムズムズ。

拍手[0回]

昨日は、年に一度のサッカーの日であった。

38会と称して、藤枝中、西益津中、青島中の昭和38年生まれの仲間でやるサッカー3校対抗戦である。もう12年続いている。

昼間は、サッカーで






夜は懇親会で盛り上がった。



楽しいひと時であった。



拍手[0回]

自宅のプランターの雑草を抜いているときに上からポトンと落ちる音が。
見てみるとヤモリがいた。
以前、夜間に自宅玄関の取っ手のところに居たことはあったが、その時はすぐ逃げてしまった。

今日は、明るい時間に見つけた。

迷彩色のため土があるとこにいると同化してわからない。


いつもは垂直の壁にへばりついている。


捕まえてみる初めは激しく動いたが、時間がたつと観念したみたいであまり動かない。



これでは大きさがわからないので、500円玉を比較のために置いてみる。


大きくもなく小さくもなくといった感じである。

撮影した後は、元いた場所に逃がしたことは言うまでもない。

拍手[0回]

予定どおり種まきを行った。
蒔いた種は、インゲン、大豆、ネギ、ルッコラである。
インゲンは、1つのプランターに定植用に小さな鉢に1粒づつ蒔いたのと、残りのプランターには直接蒔いた。




種には薬剤が塗られているが、種のメーカーによって色が違うことがわかった。
いつも使っていたたねは、ピンクの薬剤が塗られていたが、別のメーカーの早生品種を買ってみると、スカイブルー色であった。

他の種はどうかというと、大豆の種はどこのメーカーのものも薬剤を塗ってあることはない。
ネギもないし、大根や、菜っ葉類も収穫したままの姿で売られている。

以前人参を買ったときは、種のまわりに土みたいなもので包まれていてたことがあったがそれくらいである。

本題に戻すと、鉢に蒔いたものは、芽がでて根が十分張った段階で定植したいと思う。
なぜそうするかというと、プランターの直播の場合は、表面近くに蒔くため、成長して実が付くにつれて重みで倒れてしまう。
それを防止するためには、深く植えた方がいいのではと考えたからである。
さてどうなることやら。




拍手[0回]

雪をかぶった綺麗な南アルプスの山。


今日は、空気も清んでいて遠くまで見渡すことができた。

拍手[0回]

良い天気になった。
当初の予定は、土日で一泊の職員旅行。
横浜からフェリーに乗って千葉方面へ行く予定だったので、台風の影響で水曜日には中止が決定。


昨日は一日中雨であったが、本日は朝から晴天。

川根本町の下泉に用事があるのでドライブを兼ねて寸又峡まで。

ゴールデンウイークと紅葉の季節は駐車場は有料らしい。

といってもまだ紅葉には早いようである。駐車場には数台の車のみ。

入口付近には担当者が暇そうにしていた。
そのままとんぼ返り。

途中の千頭駅にはレトロな電車がたくさん停車していた。



今日の目的は、こちらの店へ。



ちょっとした仲間がNPOを立ち上げ昨日開店したお店である。
土日は、おそばを中心としたメニューがある。


で食べたのは「てんおろしそばのホット」。
おそばがおいしかった。

平日はランチメニューがあるようだ。
また利用したい。

売店には、近所で取れた野菜類やお惣菜が売店に置いてある。
本日は、ギンナンとコンミャクを買って帰ったのであった。







拍手[0回]

8月24日から27日まで南アルプス名南部の山に行ってきた。

晴れあり雨あり曇りありの登山であった。
今回の宿泊はすべて山小屋にしてみた。朝夕の食事がおいしかった。

1泊目は千枚小屋。
夕食はこんな感じ。どこの山小屋共通であるが、ごはんと味噌汁はお変わり自由である。


朝食は、これだけでもいつもの朝食より量は多い。


2泊目は荒川小屋。
天気が良くて順調にいけばここには宿泊しない予定であった。
夕食は、カレーである。


朝食は、栄養が偏らないような食事であった。



3泊目は椹島ロッヂ。
帰りの送迎バスの時間に間に合えば3泊目は無かったが、見事に時間オーバー。
ロッヂに宿泊することになった。ここは山小屋というよりも宿泊施設である。
部屋あり布団あり洗面あり給湯器あり自販機あり風呂ありの林間学校で利用する施設の様である。

ここの夕食は膳に入っている。他の方の記録にもあるが、たぶんいつも同じメニューである。同じ写真が載っていた。
味はおいしい。


最後の朝食は、サケの切り身の伝統的な朝食であった。



小屋泊も楽しいものである。
ちょっとお金がかかるのが、、、、

ちなみに今回利用した東海フォレスト系列の山小屋はすべて8,000円である。

拍手[0回]

大ヒョウタンは、だいぶ軽くなったように感じる。
ということは、収穫しても大丈夫ということになるが、完璧にするため8月になるまで収穫は待ちたいと思う。
2階の大ヒョウタン。

形はいい。
加工が楽しみである。


1階の大ヒョウタンは、上のふくらみがちょっと足りない。

それでもしっかり成長してくれて、初年度としては申し分ない。

1階の千成ヒョウタンは、孫蔓からは雌花が開花するようになった。
ということは、すでに生っている実に栄養が供給が止まったということらしい。
またしばらく人工授粉をする必要がある。
それと、虫除け用のポリ袋掛けも。


拍手[0回]

3連休初日。
富士山に行ってきた。
前日の17時から富士宮口は車両規制に入ったので、御殿場口から登った。
御殿場口は、一番ハードなコースのため、昨年までは第一駐車場が満車になることは経験したことはなかった。
しかし昨日は違う。
第一駐車場は満車で、第二駐車場も8割うまっていた。
午前1時50分の話である。


ということで富士山に登ってきた。

記事はこちら

拍手[0回]

富士山が世界文化遺産に決定する日に富士山へ。


昨日からの雨が山頂では雪だった。
9合目より上は銀世界であった。


続きはこちらへ

拍手[0回]

本日のヒョウタンの状態である。


葉っぱが急に大きくなって、蔓も伸びてきた。



今週末に、考えていた配置に移動する。
ネットに蔓を這わせ、いよいよグリーンカーテンのはじまったと言う感じだ。

拍手[0回]

SHCと聞いても何のことだろう思う方も多いと思う。

「Shizuoka Hikers Club」の頭文字をとってSHCである。
自分の場合、家庭と職場、町内会以外に唯一参加しているのがこのSHCである。

字のごとく山登りの仲間の集まりであるが、登山の企画をしないのがこの会の会則となっている。

唯一行うのが飲み会である。
SHCでは今までに3回ほど飲み会を開いている。

まず最初は、平成24年11月に草薙駅前の居酒屋で行われた準備会

2回目が今年の1月に行われた新年会

3回目が今回のこの方の歓迎会として行われた1泊のキャンプである。
工場長さんは、神奈川県人から静岡県人になって特別会員から正会員になった記念の集会である。
なにせこのSHCは工場長さんが名づけ親であ~る。

今回の参加者は、工場長さん家族、賢パパさん夫妻、トオルさん夫妻、naiさんyamayoさん家族、うぱさんこむさん、たむちゃん、くわさん、ひろさん夫妻inaminさんと子供、ケニ屋さん、くまごろうさんと私であった。

楽しかったことは言うまでもない。


昼間からビールを飲んでいたので、あまり写真を撮らなかった。
なぜかたくさん撮ったのが、この方のレモンを絞る写真。



もっと知りたい方は、それぞれの参加者の平成25年5月26日近辺のブログを参考にしてください。


拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ