忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
蝉の鳴き声を聞かなくなったと思ったら、彼岸花が咲いていた。
自分の中ではもう秋と言った感じである。


白色の彼岸花はもう満開であった。


自分の中の季節の変わり目は、ソメイヨシノの開花、7月の蝉の泣き始め、8月後半のツクツクホウシの鳴き声、9月の彼岸花の開花があげられる。
ソメイヨシノは、春だなと感じ、セミの鳴き始めは、夏の到来、ツクツクホウシは夏の終わり、彼岸花は秋の到来と言った感じである。

拍手[0回]

PR
この日、雪が降ったらしい。
朝、起きてみると家の前が真っ白である。
真っ白と言っても、この程度であるが、、、、






家の前に出てみると、道路は凍っているようだった。



プランターの春菊もちょっと寒そう。


雪に慣れていないこの地方は、ラジアルタイヤを履いている車は少ない。
自分の車も履いていない。

幹線道路は皆ゆっくりとしたスピードの、のろのろ運転であった。

拍手[0回]

一夜明けて、晴天とはいかないまでも、天気は回復していった。

近くの蓮華寺池公園から高草山を観察。
畑と思われる場所は白一色である。



この雪もたぶん午後までには消えてしまうだろう。

目をちょっと北に向けると富士山が。
雲が邪魔しているが、雪が相当付いたように思える。


これから花粉のうっとおしい時期である。
外に出るにも勇気が必要である。

拍手[0回]

日本列島が雪の予報である。
当地の天気予報にも雪のマークがついていた。

朝起きてみると家の周辺は、雨こそ降ってはいるが雪ではない。
いつものことだからと、気にはしていなかった。
が、山を見やると雪が。標高500mほどの高草山には雪が付いていた。

東京は大雪が降るとの予報の時、この地域にも雪が降った。



ちょっと寄ってみると


もうちょっと寄ってみると



午後3時には雨も上がってしまった。
たぶん、明日までには融けてしまうだろう。

拍手[0回]

今年はちょっと早い。
7月7日には、ニーニーゼミが鳴き始め、
7月9日には、クマゼミの鳴き声も。

いつもよりは1週間程度は早い。

拍手[0回]

昨日(8/11)の雨はすごかった。
降っては止んでの繰り返しであったが、降っている時の雨の量は半端では無かった。
普段はこんなに穏やかな水路である。
普段の水路

昨日の集中した雨で、あっという間に




こんなに増水してしまった。当然道路は冠水した。

家の前のプランターは、流出寸前である。


と言っても自宅は、被害はなかった。

蓮花寺池公園の山頂の古墳広場は、


土砂崩れが発生していた。


土砂は道路に流出し、下の方まで流れて行ったのであった。

拍手[0回]

昨日のゲリラ豪雨はすごかった。

空が暗くなったと思ったら、雷とものすごい雨が降ってきた。
その影響で、瞬間停電も起きた。

自宅のネット環境は、やっと日曜日の午後4時頃復旧したところだったが、
またもや繋がらなくなってしまった。


というものの、復旧方法が分かっているため、落ち着いて作業を実施。

無事、接続が可能となった。

今朝は晴天であるが、午後は雨の予報。
またもや、雷の予報も。


拍手[0回]

とうとう突入である。

今朝から眼がかゆい。
鼻の薬は2月に入ってから欠かさず飲んでいるので、今のところ鼻の症状は無い。

眼に関しては弱いステロイドが入った目薬を点眼するしかない。

自分の中では今日が今年の「花粉症初日」と言うことにしよう。

拍手[0回]

台風は、ものすごい勢いで通り過ぎた。
我が家の被害は、「よしず」が風により壊れたぐらいで他の被害は無かった言っていい。

鉢が倒れていたりはしたが、水により流失ということは無かった。

今朝は、壊れたよしずをゴミに出すために、2.5mぐらいの長さを1m以下ぐらいに3等分ぐらいに剪定ばさみで切ったが、これが以外と骨が折れる作業である。
腕に力が入らなくなったので、仕事から帰ったらまた作業を続ける予定である。
明日からは、ちょっと山にいきたい。
アクセス道路の状況が心配である。

拍手[0回]

また台風が上陸するようである。
今度は、愛知から静岡付近に上陸らしい。

今は風や雨は強くないが午後には暴風雨圏内。

子供たちの学校は当然休みである。


自宅の横には水路がある。雨が降ると近所の雨は皆この水路に集まり、自宅の横を流れていく。
ここで問題となるのが、大雨が降ると水路では処理しきれなくなるため、道路に水があふれることである。

以前もあったのだが、あふれた水が自宅の敷地にたまり冠水状態となる。
その時にプランターが流されてしまうのである。
今回はそのようなことがないようお願いしたい。

話は変わるが、種取用としているオクラの実である。
小さな鉢のため、もしかしたら台風の餌食となってしまうのかもしれない。
オクラの実

週末の3連休には台風一過を期待して、被害があまりないように祈るばかりです。


拍手[0回]

台風12号が上陸し猛威を振るっている。
被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 今週の月曜日に南アルプス南部に下見に行ったが、その時利用した道も被害にあったようである。

下見のときも、ところどころで雨水がまとまって流れ出ているところがあったり、土砂が道にまで覆いかぶさったりしていたところがあった。

台風12号の影響でその中のどこかが土砂崩れを起したのだろう。
これから秋にかけて紅葉のシーズンである。
一日も早い復旧をお願いしたいところである。


 と言うことで今日も雨のため、バックパックをどうしようか、テントをどうしようかと悩みながら、ネットで検索をしたりスポーツ店をはしごした。

どれも裏目である。
ネットではマークしていた商品は全て「売り切れ」。
店舗に行っても「売り切れ」であった。
購入に慎重になるのはいいが、いつも迷っていてどちらも購入できなったことが多々あった。今回もそれである。
大きさをどうしようか迷っていたら両方が売り切れに。
テントもアウターた色をどちらにしようかしていたら両方とも売切れに。
といった具合である。
購入できないとやたらと悔しい。

商品が補充されることもあると思うので、冷静になって検索を続けたいと思う。


それにしても土日は晴れてもらいたいのもである。

拍手[0回]

花粉症はいよいよピークになってきた。今日は頭が痛い。たぶん昨日の朝薬を飲み忘れたため、薬剤の血中濃度が下がったためだと思う。

本当のことを言うと、飲み忘れたのではなく、残りが3日分になったため朝夕2回を1回にしたためでる。
今朝は、午前中は開業の耳鼻科に受診。なんと2時間30分待ち。そのほとんどが花粉症の方であった。

4月になれば、花粉の種類がヒノキに変わるためスギ花粉症の自分にとっては今が正念場である。

頭痛は今も治まっていない。もっとひどくなると熱が出てしまうため、一日家でゆっくりしたいと思う。

拍手[0回]

今日は、一段と寒い日になった。7時の気温は2度。冬に逆戻りである。それでも我々は、自由に暖房をつけて過ごすことができるが、被災地ではそうはいかない。
寒さに凍えているニュースがテレビで放映されている。

今自分にできることを考え、ちょっとばかりであるが、役に立ててもらいたいと思い、義援金を送付した。その額合計で5000円ぐらいである。
雀の涙かもしれませんが、たくさんの人が集まれば大きなものとなります。
 もうちょっとで春です。がんばってください。

拍手[0回]

今日から3月。平成22年度もあっという間に最後の月になってしまった。
3月は一番忙しい。人事異動、年度末の事務、新年度の契約準備等々で忙しい。
そんな季節が花粉症で体調が思わしくない時期となる。

昨日はいちにち雨が降っていたが、非常に強い風が吹いていて、花粉は山からいっぱい降り注いでいる。今朝も車のフロントガラスには、黄色い花粉がいっぱいである。

ちなみに飛散した花粉の寿命はどれくらいだろう。
悪さをしなくなるには、どれくらいの時間が必要になるのだろう。
もしかして、杉花粉がある限り、どんなに時間が経っても悪さをするのであろうか。たとえば、昨年採取した花粉を瓶などにいれて保管してあって、今年ばらまいた場合は、どうなるのであろうか。

拍手[0回]

昨晩からの雨で、花粉の飛散も少ないと思いきや、今朝からくしゃみが治まらない。昨日外に出たときに自宅内に花粉を持ち込んでしまったようだ。
職場の仲間も土曜日あたりから症状が出だしたらしく、土曜日に病院に行った仲間もいた。4時間待ちだそうだ。
この時期は、耳鼻咽喉科はどこも休む暇もないくらい忙しいらしい。

自分は、昨年の今頃だしてもらった薬を飲んでいる。目薬も軽いステロイドが入ったものを使用している。
何とかこの時期を乗り越えたい。

拍手[0回]

雨上がりの朝。
気温はすでに11度を指している。
今日の予報では20度まで上昇するようである。

朝、ブルーベリーを観察していると、オニールと言う品種に花芽が成長しているのが確認できた。もしかしたら3月の上旬に花が咲いてしまうかもしれない。
受粉には蜂などの昆虫の助けを借りるか、人間の手で受粉をさせてやる必要がある。人間の手で行う公算が高くなってきた。

本来であれば、別の品種の花粉をつけるのが良いとされているが、このままでは、オニール単独で開花となることが十分考えられる。幸いにしてオニールはハイブッシュ系の品種である。オニール自身の花粉でも受粉しない訳ではない。
成長を見守っていきたい。
また剪定も行い、挿し木の準備もしていきたい。


拍手[0回]

昨夜からの雨。今朝も雨模様である。しかし、この雨も午前中の早い時間にあがり、急速に回復すると予報では出ている。
今の気温は12度、生暖かな風が吹いている。上着があれば、オーバーコートは必要ないぐらいである。

ここに来て、天気が悪い日が続くようである。また週末には雨が降る予報となっている。
一雨ごとに暖かくなって行くと思うが、早く3000m級の山に登れるような季節になって欲しいものである。

結局、シュラフは買わずじまいであった。もしかしたら、3月頃に開催されるセールで安くなっていれば購入するかもしれないが、秋までのお楽しみと言ったところである。

年を取ってくると毎日が早く過ぎていく。月曜日が終わるとあっという間に週末になっているように感じる。今日は2月18日。2月も後半にさしかかっている。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ