忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3  
平成29年度の始まりです。

子供の進学でしばらく家族がバラバラに生活していたが、やっと自宅に戻ってきた。
家の駐車場は、建築当時から4台の車が駐車できるように造ってあるが、その4台のスペースにそれぞれの車を駐車するときがきた。
下の子どもが就職したのを契機に一人1台体制である。


今までは、この場所にプランターを置いて植物を栽培していたが、ごらんのとおり、車で埋め尽くされてしまった。

しばらくは、この体制を維持していくことになる。
次にここに車がなくなるときは、所帯をもって出ていくときだろう。

拍手[0回]

PR
昨年の話である。
焼酎が切れたのでふるさと納税を行った。
今回は鹿児島市へ納税

送られてきた焼酎はこちら



いも焼酎であるが、匂いは控えめ。

何回かいも焼酎をもらったが、都城市の返礼品であった「黒霧島」あたりが一番匂いがあっていも焼酎らしい焼酎であった。

今年も何回かふるさと納税を利用してみたい。

拍手[0回]

自分の家の敷地の点検を行った。
たくさんあったのが、猫の糞(きたないのでフンと表記)。
今までは、家のプランターや、家の周りの土や砂利の部分にされることが多かったが、最近はコンクリートの上にもフンがされている。
最悪は、玄関ドアのすぐ前のタイルにされることもある。

当然、プランターには防衛のためにカバーをかけてある。
これらにはされない。


しかし、隙間があろうものなら、すぐにフンがされている。

ということで、敷地内を1周して集めた量がこのくらい。


ここ数日でされた新鮮なものを中心に集めた。
日が経って乾燥したものはあえて集めなかった。他の家も同じ量がされていると思われる。

本日の道路上にも集中的にフンがされている。
この場所は隣家の横の道路なるため、家の人は毎日処分をしてくれている。今日されたフンっである。


知らない人が通れば、犬のフンがされていると勘違いをされると思うが、この近所の人たちは常識のある人が多いため、飼い主が犬のフンを処分しないで残っていることはまずない。


また、来週に1周してみて量を報告します。



拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


自宅近くの青池ごしに撮影した初日の出
きれいでした。

拍手[0回]

来年の干支は酉
ひとちがさんからピーちゃんをいただいた

届いた荷物は、しっかりと梱包してあった。






中には2種類のピーちゃん

まずはピーちゃんⅡのオカメインコ



次にピーちゃんⅢのペンギン


2つのピーちゃんは「ひとちがさん」のブログで紹介されている。

その画面と一緒にパチリ





いつもありがとうございます。


ちなみに昨年は、ドングリでつくった干支の申をいただきました。

拍手[0回]

鉢で栽培しているブルーベリーの葉にクモが巣を張っている。
種類はジョロウグモ(女郎蜘蛛)である。

黄色の腹と赤い模様が綺麗である。
上からみると


お腹の方から見ると


家の周りには、大小さまざまなジョロウグモが巣を張っている。
そろそろ冬である。
どうやって年越しするのか不思議である。


拍手[0回]

今年の「ふるさと納税」の第一弾として、こんなものを頼んでみた。



納税先は鹿児島県の肝付町である。
前回もこの町である。

違うところは、お返しの品の焼酎のメーカーを変えてみた。
このメーカーのいも焼酎も香りがあっていい。

九州のいも焼酎はどれもおいしい。
今回も3升であるが、なくなったらまた頼もうと思う。

拍手[0回]

2016年もよろしくお願いします。

年が明けて最初の宅配は、ひとちがさんからの贈り物であった。


中には、お酒のケーキとドングリで作った猿の置物である。


猿の置物は、実に可愛い。


以前にいただいたヒョウタンのランプと一緒に飾ってみた。


ひとちがさん、ありがとうございました。

拍手[1回]

アウトドアの話題ではありませんが、、、

今年3回目のふるさと納税を行った。
今年は、都城市、北上市、肝付町の3市町に納税をした。
特に縁もゆかりもない土地であるが、、、、

都城市と肝付町は、1万円の納税で1升のいも焼酎が3本、北上市は5,000円の納税でお米5kgがもらえるためである。
都城市からもらった焼酎がなくなったため、ネットで検索していると25度の焼酎1.8Lが3本もらえる町としてヒットしてきた。読み方もわからない町である。
たぶん「きもつき」と読むと思う。「町」は「まち」なのか「ちょう」なのかは、分からない。
鹿児島県のどこにある町かも分からないが、納税した。福祉に使ってもらえれば幸いである。


このような入れ物に入って、黒い猫が届けてくれた。



中を出すと3本の焼酎



美味しくいただくとする。

拍手[0回]

職場の職員旅行として京都、大阪に遠征した。
行先は、平等院鳳凰堂と海遊館と大阪城。

平等院は、中学校の修学旅行いらいである。中学生の時も小さな建物だと感じていたが、35年たってもやっぱり小さい。



翌日、まずは海遊館。
こちらは全く初めてである。


水族館はどこも入館料が高い。
三保にあるやつも確か高かった。

新世界でお好み焼きを食べて、JRを利用して大阪城公園へ。
当初は行く予定ではなかったが、時間が余ったので、、、、



こちらも初めてである。


感じたことは、どこもかしこも中国人でいっぱいである。
大阪城は、8割ぐらいが中国からの観光客である。

経済が潤ってよいが、、、ちょっと考えてしまう今日この頃である。

拍手[0回]

先日、ふるさと納税のお返しの品物が届いたことはお知らせした。
納税先である宮崎県都城市からお礼のお手紙と寄付受領証なるものが届いた。
この受領証は、来年の確定申告の時に使用するものである。


今年は医療費も支払ったし、扶養家族も削ったりしたので相当の額の還付を受ける予定である。

拍手[0回]

アウトドアの話題ではないが、、、、

ふるさと納税なるものをやってみた。
納税先は、宮崎県都城市。
理由はお酒。

1万円の納税で1.8Lのl焼酎3本がもらえるからである。

それに確定申告することにより、お酒の値段と還付される税金で納税した額と同等程度になるらしい。
ということで、ネット操作で納税を済ませたのが10日ほど前。
で昨日宅急便で到着した。


中には、3種類のいも焼酎。


まだ飲んではいなが、楽しみである。

拍手[0回]

久しぶりに蓮華寺池公園に。

ウオーキングコースの途中にクヌギの木があり、実をとることができる。
既にいくつかの実は、落下している。
その実を拾ってきた。
相当の数である。


今後の予定は、大きな良い実の種まきを行い、発芽させて種苗を行いたい。
大きく1年程度たったら、移植をする予定である。

拍手[0回]

久しぶりにイチゴを購入。

散歩の途中にイチゴを売っている自販機がある。
自販機と言ってもお釣りも出ない販売機である。
電気は使用しないので正確に言うと自販機ではない。

250円のイチゴであるが、100円玉しか使えないので、イチゴに50円のお釣り分が張り付けてある。
購入したいイチゴの横にある現金投入口に300円を入れて、レバーをひねってドアを開け購入するものである。
20の窓口があるが良く売れるようで、イチゴは残り3つとなっていた。


何の品種かわからないのが難点である。
ちょっと書いてくれてあるといいのであるが、、、、

拍手[0回]

毎年恒例になった同学年のサッカーの対抗戦を本日行った。
もう10年ぐらいやっていると思う。

その名前を38会という。
昭和38年生まれの藤枝中、西益津中、青島中の対抗戦である。昨年からは焼津選抜も加わって4チームのリーグ全を行っている。
走れないので15分1本の3試合で45分間である。

例年だと11月ごろに行っているが、グラウンドが借りられなかったようでこの時期になってしまった。
寒さでケガが気になる時期であるが、幸いにして風も無く暖かな日和であった。




みんな年を取った。

この後、夜の部は皆盛り上がるであろう。

拍手[0回]

昨日と今日と。

東京に住む娘の引越しのため東京にに。

て言っても東名も新東名も通行止め。
国1号も246も動いていない。

全部雪のため。

昨日も今日もしたを通って沼津まで来たがその先は大渋滞。今も沼津で東名の開通を待っているがめどが立たない。

東名の開通まちのトラックは、数珠つなぎになって本線上に待機。





どうしても今日中に行きたいが、、、
もうちょっと待機するしかない。




結局、今日も行くことができなかった。
帰りの国1からはきれいな富士山が迎えてくれた。


せめてもの救いであった。

拍手[0回]

今日は市主催の成人式。蓮華寺池の山を越えて会場まで。
30年前の自分の時は、市の新成人が一堂に会し式典を挙行したのであったが、最近は中学校単位で会場を別にして行っている。2年前の長女の時も学区ごとであった。

女性の振袖は、実に美しい。


会場前を見渡すと友達と談笑する息子を発見。


見ていると紋付き袴の新成人発見。手には木刀が握られている。
果たして大丈夫だろうか。

その後は、いつもの蓮花寺公園を散策したのであった。
富士山は、厚い雲の中。
南アルプスは見ることができた。

拍手[0回]

毎年恒例の忘年会に参加するため藤枝駅の南口へ。


きれいなイルミネーションである。
今年は、富士山が。
世界遺産登録の影響であろう。

拍手[0回]

今日はの夕飯はこれ。たいやき

「粒あん」を5枚と「こしあん」を5枚。
いっきにお腹が膨れそうだ。


このたい焼きの特徴は、羽が付いていること。
この部分が実においしい。


拍手[0回]

日曜日に高校時代の同学年の同級会があった。
高校を卒業して初めての同級会である。

自分たちのクラスは、十数年前から夏のオリンピックの年に同級会をやっており、いつものメンバーが顔をそろえてのであるが、他のクラスの人とは卒業以来32年間合っていないの人間もいて、その変貌に驚くばかりであった。

幹事の人たちは、今年度に入って3回ほど幹事会を開催して、この日の同級会を取り仕切ってくれたのであった。
感謝!!

この会場に懐かしいものが展示されていた。

サッカーのユニフォームである。

昭和56年当時、自分たちが着ていたユニフォームと、平成23年度に使ったユニフォームである。
当たり前だが素材が全然違う。
昔は綿を主体とした素材で、現在はポリエステル等の即乾性の素材である。
選手たちのパフォーマンスも違うであろう。

それ以外にも、卒業記念アルバム、当時の学級新聞等が展示されており懐かしさに皆見入っているのであった。

次は10年後の60歳の年にやるそうな。皆どうなっているのだろう。


ところでこのユニフォームの色は何色でしょう。
私たちこのユニフォームを着た人は「藤色(ふじいろ)」と言っています。
出身校でない人たちの中には「紫色(むらさきいろ)」と表現する人がいますが、そのときは間髪入れずに訂正をすることにしています。
同じ色のユニフォームを着ていても藤枝の人間が着れば藤色、それ以外の人が着れば紫色と
こだわりがあるのです。

拍手[0回]

アウトドアでもなんでもない。
花粉のため、おいそれと外出ができないので、自宅や図書館などの屋内で過ごす生活を送っています。
ネットをしたり、撮りためた動画をみたりとだらだらとした生活になってしまっている。
買い物に出たときに目に入ったのが「たい焼き」ののぼり。
久しぶりにたい焼きを購入してみた。
こんなたい焼きである。


珍しいところは見てのとおり、はみ出した生地が「耳」のようになっており、それを付けたまま販売しているのである。
「はみ出した」というか、他店のたい焼きと差別化するために耳を付けた状態のたい焼きを作っているのである。
味は、餡子屋さんがやっている店なので、実においしい。
今日も店の中には5人の出来上がり待ちをしているお客さんがいました。


近くに来たときは一度お試しあれ。

拍手[0回]

1月5日、3校対抗戦を行った。
昭和38年生まれの人たちで、藤枝中、西益津中、青島中のサッカー部の面々が集まって、サッカーを行っている。
今年で10年目だそうだ。

3校対抗戦とはいっても、昨年からは焼津選抜の人たちも参加するようになり4チームでリーグ戦を行っている。

みんな今年で50歳。
それなりに年を重ねていて、プレーのほうは珍プレーのオンパレードであった。

我が藤枝中は、3敗の最下位。
現役時代は、他のどこにチームにも負けなかった。
全国大会も出場し準優勝という過去の栄光も、遠い昔の思い出である。

試合後は、夜の部に突入し、日付がかわるまで宴席は執り行われたのであった。

藤中の面々




今朝は、心地よい筋肉痛になっているのであった。

拍手[0回]

久しぶりに藤枝駅の南口を利用しました。
恒例の高校時代の部活の仲間が集まる忘年会に参加するためです。

そこには綺麗なイルミネーションがありました。



この後、忘年会に参加しましたが、昨年の右足の小指を机の足にぶつけ骨折という苦い思い出が脳裏をよぎったのは言うまでも有りません。

拍手[0回]

八王子市に法事に行ってきた。

仏事は地方によってだいぶ違う


お箸が刺してある。
どうゆうことだろうか。


お葬式も違うので、困ってしまうことがある。

拍手[0回]

もうすぐ7月。
まだどんよりとした梅雨空のひが多いが、動植物たちは活発である。

ブルーベリーの木にゴマダラカミキリを発見した。


カミキリは、ブルーベリーに悪さする甲虫ではないので、別の木に逃がしてやった。
これからどんどん甲虫が活動する。
悪さするコガネムシ系二は注意して、ブルーベリーを栽培していくしかない。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ