忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
ネットの好日山荘のサイトからポチッとやってみた。
32,000円の定価のザックが13,000円程度で販売されていたからである。

梱包された箱はこんな感じできれいである。




中をあけて品物を取り出してみた。


青い色が原色に近い色で、目立っている。

街では恥ずかしいが、山では特に気にならないだろうと思う。

昨日デビューするはずであったが、痛恨の体調不良。

また今度になってしまった。

拍手[0回]

PR
昨年の8月に使用してから、全く使っていない登山靴のワックスがけを行った。



使ったワックス類は、コロニル製を使用し、バックカントリー穂高さんのサイトを参考に作業を行った。

この作業を行っておくと、強い雨が降っているときに使用しても靴の中に雨水が浸透することはない。皮の保護にもなる。

拍手[0回]

2代目トレッキングポールを購入した。
5年余り使用した初代は、平成27年8月24日に片方が折れてしまった。
その時は、肩を脱臼するなどの怪我を負って、下山もままならなかった。
それから40日あまり。

肩は、まだ完治はしていないものの、日常生活には支障のないようになった。
そんな折、ネットを楽しんでいると楽天サイトのポップアップ宣伝でトレッキングポールの勧誘があった。
ついつい購入しまった。
初代と同じブラックダイヤモンド製。
理由は、初代用に購入した先ゴムの新品の在庫が自宅にあったのと、5年間使ってすごく使いやすかったためである。


まだ痛みがあり、事故のトラウマもあり、復帰ができるかわからないのに気が早いものだ。
使うことができるだろうか。



拍手[0回]

購入してから初めてザックを洗濯した。


風呂の残り湯を利用して洗濯であるが、意外と汚れているものである。
また、植物の種や、葉っぱ、木の枝などがたくさん出てきた。
残湯に浮いていた。
水も若干茶色になっていた。

乾燥後は、防水スプレーを施し完了としたい。

拍手[0回]

良くいく山域に安倍奥がある。
この頃はオクシズと言うようである。

その山域の山を紹介している本がある。

このたび下巻が発行された。

既に上巻と中巻は発行済みで、購入もしてあった。
今回は下巻を購入したのであった。

安倍山系は近くであるが、あまり登山者が入らないので遭難等の注意が必要な山である。

油断大敵。

事前にこの本で下調べをして安全に登山をしたいものである。

拍手[0回]

登山の相棒である登山靴を2足持っている。
1足は、低山用に使用しているスエードとナイロンの登山靴、もう1足は、革製で重い荷物を持つような高山縦走登山に使用している。

革製の登山靴のワックス加工を行った。
きっかけは、先月行った南アルプスの縦走で、雨で撥水性が失われてきたからである。

まずはネットでワックスやブラシ等のセットを購入した。


それを、購入した会社で提供している動画でやり方を確認して作業を行った。



うすい緑がかった色だった登山靴は、重厚感がある黒光りした登山靴へと変身した。
これで雨が降っても皮が水をはじいてくれるはずである。




拍手[0回]

2010年から使用していたデジカメ。
FUJIFILM製のFINEPIX XP10。1200万画素の防水カメラ。
外出時にはいつも一緒に行動している。
バックに入れたり、パンツのポケットに入れたりして歩いたり走ったり。
そのため、衣類と擦れてシリコン部分の印字が見えなくなってしまった。

画質も良いカメラがたくさん出てきたので、買い足すことにした。

同じ防水タイプも考えたが、XP10を雨の日に使用したのはほんの数回。
雨の日等はXP10を引き続き使用することにして、普通のコンデジを購入した。

同じFUJIFILM製のFINEPIX F900EXR。1600万画素。
機能はすごい充実している。


早速、蓮華寺池公園に行って、撮り比べることにした。
ちなみにXP-10が光学5倍のズーム機能で、F900EXRは光学20倍、デジタルズームで40倍である。

上はXP10、下はF900EXR



上は、XP10で目いっぱいズームした写真。下はズームを使わないF900EXR。



F900EXRは40倍のズームを使うとこんなに大きく。


色彩はどうであろうか。
あまり変わらにように思えるが、気のせいであろうか。

この四阿も上がXP10で、下がF900EXR。
電源を入れてズームを使わずに撮った画像である。



それでも、F900EXRの方が色彩が濃い感じがする。
これが画素数400万の違いか?


拍手[0回]

この時期にK日山荘の10%割引きセールをやっている。
それにPルコのセールと合わせて、Pルコカードで利用で5%還元となる。
合計で15%の割引となるため、毎年利用して購入している。

今年の購入はこれら。


バラクラバ、アイゼンとピッケルにそのケースである。
アイゼンはグリベル製。本当は12本歯が欲しかったが、自分の靴にはワイドタイプしかダメらしく、10本歯になった。
ピッケルは縦走用のブラックダイアモンド社製のスタンダード品。

冬の雪の付いた山に行く予定はないのであるが、お守りとして購入。
使っても5月、6月の富士山ぐらいであろうか。

それでもバラクラバは、使う機会がありそうだ。

拍手[0回]

2010年から使用している登山靴、シリオ社のPF421-GTX。



幅が広く幅広甲高の人にとってはもってこいの登山靴である。
ほとんどの登山をこの靴と一緒だったので、ソールがすり減ってつるつるすべるすべる。

その登山靴を先月中旬にソールの張替えを依頼した。
静岡市にあるK日山荘である。


1か月待ったが、それが出来上がったと連絡があった。
早速取に行ってきた。
出来上がりはご覧のとおり。


かかった費用は11,025円

まだアッパー部分は使用に十分耐えると判断して今回の張替えになったが、次はアッパー部分がダメになっている可能性が十分ある。
張替えは今回が最初で最後であろう。

拍手[0回]

先週のことである。
静岡までストーブを購入予定で行ってきた。
しかし買いたかった商品は品切れ中で店にはなかった。
近くの店であれば出直して、後日にとなるところであるが、静岡まで遠征したからそうはいかない。
で割引期間中に買わないと高くなってしまう。

そこで店の中で、買いたいものを物色したのであった。
アイゼン&ピッケル、トレラン用シューズも候補であったが、下調べをしていないのであとで後悔する可能性がある。
迷ったうえ購入したのがザックであった。

オスプレー ケストレル38


このザックは、ittaさんがブログで紹介しているので安心して購入した。
自分が現在使用しているドイター製のザックはこんな状態である。
いずれは、このサイズのザックを購入したいと思っていたので後悔することはないだろう。

近々にデビュー予定である。

拍手[0回]

コンパス機能に不具合が生じたPロトレック。


修理に出したのだが、見積の金額の連絡が店よりあった。

お店の人:
メーカーに出したところメーカー担当者は
・現象が発生しない。
・症状が出ないからこのまま使い続けても大丈夫。
・しかし、予防のために該当すると思われる部品を交換するには、12,600円かかる。

「さあどうする」と言った内容である。

現象が発生しないと言っても、修理に持って行ったときに店の人には、コンパスが北を指さないことはやって見せたし、自分がうそを言っているわけではない。
ちょっと納得がいかないが、山で症状がでても困ってしまう。
もう一台購入するには、その4倍近いお金が必要である。

修理をお願いしたことは言うまでもない。
それでも症状がでたら、次は考えてしまう。。。。。

たぶん新しいのを、、、、、、、

拍手[0回]

いつも山登りには一緒だったこの時計。

先週あたりから具合が悪かった。
・秒針が動かない
・動いたと喜んでいたら、コンパス機能がうまく作動しない。北を示さない。

といった感じであった。
いつもは土日しか使うことが無かったが、先週は毎日使用し、動作に不具合がないか確認していたのであった。

大丈夫だなと思っていた矢先、今朝のトレランの時、動作を確認すると秒針が動いていない。
どのモードにしても動かなかった。
いろいろボタンを押しまくっていると秒針は動きだしたが、コンパス機能はダメである。
これでは、山に持って行くわけにはいかない。
早速、ホームセンター内にある時計店に修理を依頼したのであった。

まずは、見積を出してくれるとのこと。
いくらの見積になるだろうか。
痛い出費になりそうである。


拍手[0回]

今冬も懐炉の季節がやってきた。昨日の朝の気温は-2℃。
一番の寒さとなった。

ここで出番が、このカイロである。
ハクキンカイロ
昨年購入した「ハクキンカイロ」である。ネットで調べれば、オークションなどで安く購入することも可能である。
ベンジンを燃料として最大24時間の保温が可能である。
昨日がこの冬、初の出番であった。

この冬は何日ぐらいお世話になるだろうか。

拍手[0回]

9月に入り忙しい日々を送り、気が付いてみれば来週は10月である。
結局、行った山は、近所の山2カ所だけであった。こんな月もある。

朝晩は涼しくなったとはいえ、今日も最高気温は30℃の予報である。
日中はまだ暑い。ということで今日も山には行かず、静岡まで買い物に出た。

いつも利用しているK日山荘がリニューアルopenで、10%割引である。
店は売り場面積が3倍ぐらいになっていた。多くのお客でにぎわっていた。

今回のお目当ては「ツエルト」。

いつも単独行動が多いため、道迷い等のトラブルは命取りになると思うようになってきた。

というのは、ヤマレコというサイトのこの記録を読んでからである。

非常に生々しく、自分に置き換えて読んでいたのであった。

こんなことにならないために、計画をしっかりして登山をしなければとおもうようになった。
また、万が一の時は、身を守ることをしなければと真剣に思うようになった。
で、購入したのがツエルトである。
使うことがなければ越したことがないが、非常時に準備は万端にしていきたいと思う。

この店に行くと目的以外のものを購入してしまう。
今日購入したものは、こんな具合である。
山の道具


ツエルト以外に、ヘッデン、防水袋3枚、万能袋1枚、簡易ざぶとんである。
ヘッデンは、持っているので衝動買いである。
反省しなければならない。

それでもこれで、非常用の登山用品は揃ったと思う。


が、あと考えてしまうのが携帯。

自分が持っている携帯はSoftbankであるが、富士山以外の山で使えたためしがない。
最近iphoneに変えたばかりだが、docomoの通話できる携帯も必要かもしれない。
鳳凰山に行く途中の南御室小屋は、近頃docomoが通話可能となったとのこと。
甲斐駒と仙丈ケ岳の登山口の北沢峠もdocomoは通話できるようである。
やっぱり、通話エリアが広いのは魅力である。

ガラゲーの一番安いプランで契約しようかな。

拍手[0回]

テント泊で自分で食べる食事を手配するようになった。

いつも利用しているK日山荘で購入した時は、1つ158円だったと記憶している。
今日は、職場の近くの大型スーパーに行ってみるとリフィル製品が売っていた。
価格を見てビックリ。1つ98円である。

その差60円。

なんなんだろう。
これからはここで買うしかないと心に決めたのであった。
リフィル製品

拍手[0回]

いつものk日山荘に買い物。
買い物はいつも10%割引の時しか行かないのであった。

本日の買い物は、チタンのカップとリフィルのヌードル、アルファ米、ガス、ソックス、風よけガード、、虫よけスプレー、ストックの先ゴム、シリコンカップとベルトである。
意外と高く、合計で8500円程度であった。
1割引き、1000分のポイント、誕生日の500円はがきで持参で6000円ちょっとであった。



厚手と薄手は持っているので、それ以外のトレッキングパンツも買いたかったが、今日はやめにしておいた、バーグハウスのがねらい目である。
また今日も1年間有効の1000円の買い物券をもらったので、また何かを買いに行かなくてはいけない。

うまくできた客を逃がさないシステムである。
自分はしっかりその罠にはまってしまっているようである。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ