忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

紅葉の北岳

北岳に登ってきました。
今年初の北岳は、天気にも恵まれ最高の登山となりました。
芦安のタクシー乗り場は、1時間前から順番待ち。たくさんの人が乗れずにバスに乗ることになりました。
約40分ほどで、広河原に到着。


北岳を目指します。


途中はこんな感じの登山道


途中紅葉は、



こんな感じです。


沢にかけられた橋もわたります。


まだあまり急ではありませんが、登って行きます。




登りはじめて1時間半ぐらいで二俣の分岐の到着。
今日は左俣コースを進みます。


この登山道は、花がきれいに咲いています。










二俣付近のナナカマドは実は真っ赤ですが、葉はまだ青々しています。


二俣の横にはこのような雪渓があります。もう溶けないですね。



この後、急な登りになります。ハシゴで一気に高度を稼ぎます。
でも足が上がりません。


岩場を通り、だんだん登りもきつくなります。
こんな時に景色を見て、気を紛らわします。


登りはじめて4時間20分後、山頂に到着


景色がきれいでした。でもちょっとガスが上がってしまって、見えない時間もありました。


40分ほど山頂で休憩し、今度は下りです。


肩の小屋へ向かって山頂を振り返ります。



下りは、肩の小屋経由、草すべり、白根御池小屋ルートを下ります。




紅葉がきれいな山々を見ながら下山は実に楽しいです。





下りはじめて1時間30分で、白根御池小屋に到着。
ここで小休止して、おいしい南アルプスの水を補給しました。



休んだ後は、ひたすら下ります。
また1時間30分後、吊り橋に到着しました。



今回の登山は、登山道でお逢いした方と、一緒に行動をしていただきました。



いろいろな話をして下ったので、あっという間の3時間でした。
ありがとうございました。

また、どこかの山でお逢いしましょう!!

ということで、今回の北岳登山は終了しました。

次に北岳に登るときは、テントを担いで農取岳まで縦走もしたいと思います。
体力をつけなくては。

拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

いつもありがとうございます。
紅葉は綺麗でした。今週ぐらいがピークでしょうか。

梅ヶ島温泉付近の紅葉が待ち遠しいですね。

1. 無題

紅葉も花も実に綺麗ですね!

今年は北岳に登りたいと思っていましたが、
どうやらまた持ち越しそうです。

う~ん、、来年こそは、、

コメントする