忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

防災用品

今週の土曜日には、バーベキューなどをやる予定が入っている。
子どもが小さいときにはよくキャンプに行っていた。
その時使っていた道具を点検した。
点検は、2年前にも行っているがそれかR一度も使用していない。

いずれもホワイトガソリン用のランタンとストーブである。

まずはこれ。ポンピングは問題ない。
点火すると火がともった。写真ではオレンジ色の火であるが、使い始めはみんなこんなもんである。
時間が経てば、青い火に変わる。


ランタンは2種類。
こちらもポンピングも問題ない。マントルも昔のままで、点火すると赤々と火がともった。





問題はツーバナーのストーブ。
ポンピングがダメである。スカスカしてしまう。
問題は、カップが劣化して硬化しているためである。


以前購入してあった、交換部品を使用して修理したのであった。


修理後、ポンピングを実施し、火をつけるとオレンジの火である。


ポンピングを実施して、圧を高め火でガソリンの通り道が温められて気化が進むと青い火に変わるのであった。



使うかわからないが、防災用として使える状態にしておくことは重要である。
良い機会となった。

ホワイトガソリンを購入しなければいけない。
以前は2000円程度で4L缶が買えたが今はいくらぐらいになっているのだろう。
気になるところである。

拍手[0回]

PR

コメント

4. 賢パパさんお世話になります。

楽しみにしております。

一人で参加の予定です。実はまだ妻に言ってありません。

3. naiさんかりがとうございます。

naiさん、いつもありがとうございます。
昔は、キャンプに行って他の家族が持っている良いものを購入していたので、うちも同じようの状況です。

災害用として出番を待っています。
使うことがないと良いのですが。。。。

2. お願いします

naiさんの所にもコメント入れて来ましたが幹事は酒の用意しかしていないので皆さんのお世話になりますがよろしくお願いしま~す。
ところで・・・奥様も連れて来られますか?(笑)

1. No Title

ウチも20年以上前のC社ツーバーナーやランタンが捨てられずに
残っています。
その後はガス化したので総入れ替え。
今ではソロ中心なので...と、キャンプ用具が
溢れかえっています(^^ゞ

コメントする