忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

ヌイの開花

知らない人は、ヌイと言っても何のことか分からないだろう。
ニュージーランド原産のブルーベリーのハイブッシュ系の品種の名前である。そのヌイが開花した。ピンクかかった色の花である。実が大きい種類の品種になるので、花も大きめである。

これで我が家の開花したブルーベリーの品種は、オニールとヌイの2品種となった。花芽を確認するとラビットアイ系のティフブルーやサウスランドなどは、いつものように大量の花が付いている。4月の中旬頃の開花でないと受粉作業が大変であるが、どうも4月上旬には開花してしまいそうである。明日からは23年度。仕事も趣味も本当に忙しい一年になりそうである。

昨日ひなあられを購入した。この地域はひな祭りが4月3日であるためである。代表のおひな様だけをだしてお祭りするようになってもう何年たつのだろう。このごろは、3月の最後または4月のはじめの土日の休みを利用しいて飾り、3日を過ぎるとすぐに片づけるようになってしまった。

こどもは大きくなりひな祭りに興味が無くなり、この地方は、飾っている間は朝昼晩に食事をお供えする風習があり、それが大変であるためである。今年は、4月2日に飾り、4月3日が過ぎたら天気を見てしまいたいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする