忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

ブルーベリーの花粉2016/03/05

この時期の花粉の話題と言えば、スギの花粉であるが、自分にとってはもう一つの花粉の問題がある。

いつもこの時期は杉の木が気になり、近寄ることはないのであるが、飛散量が少ないのか、あまり影響がない。と言っても予防はしているが。





さて本題であるが、

我が家のブルーベリーの花が3月の中旬から4月にかけて開花する。
今年は、まだ3月の上旬だというのに、暖かいせいかもう開花しそうである。


と考えながら、水撒きを兼ねて観察を行っていると、他の枝には開花している花があった。


我が家のブルーベリーは本日が開花日として宣言する。

ブルーベリーが実になるためには、受粉作業が必要である。
本当であればミツバチが活動する4月に入って開花することが望ましい。
ミツバチが受粉作業を行ってくれるからである。

この時期の開花は、ミツバチが活動していないので人間が行う必要がる。開花がだんだん早まっているように思う。昨年も受粉作業を人間の手で行った。

自分の場合、花を触って手に花粉をつけて、別の品種のブルーベリーの雌しべに擦りつける方法で受粉作業を行っている。
雨の日以外、毎朝行っている。
これからの時期はこの作業が日課となる。
さぼることなく行ったので、昨年は多くの実を収穫することができた。

今年も多くの実が採れるように受粉作業を行っていきたい。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする