忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

ソメイヨシノ開花宣言2014/03/21

風が強いが良い天気のため蓮華寺池公園に行ってきた。
いつもの行動だ。
昨日の雨で、空気中の微粒子を洗い流してしまったようで、きれいな富士山が見られた。


伊豆半島のきれいにみられた。この時期では珍しい。


古墳広場付近では、タンポポがきれいであった。



タンポポの横には淡い紫色のスミレのような花が群生していた。
花の名前はなんだろう?


ソメイヨシノの花は、どうかな?



山の陰になって風があまり当たらない、南東向きの場所にあるソメイヨシノである。
きれいに開花している。
昨日あたりから開花しているのであろうが、今日自分の眼で確認したので、3月21日を自分の中では藤枝の開花日としよう。

でも他の場所のものは、まだ蕾が固いことを付け加えておく。




自宅に戻って、植物たちを観察した。
先週新芽が出てきたサンショウは、芽が伸長していた。

先週の状態は、こんな感じで明らかの大きくなっている。


今日も気温が15℃ぐらいまで上がるようである。益々新緑がきれいになるだろう。

拍手[0回]

PR

コメント

2. 賢パパさんありがとう

賢パパさん、いつもありがとうございます。

蓮華寺池のその場所だけ、風がない場所で、蓮華寺池の他の場所のソメイヨシノと蕾の具合も違っていました。
瀬戸川沿いのソメイヨシノもまだまだ蕾が固いように思えました。
職場のソメイヨシノも同様ですが、気温が上がってくると動きが早くなるから、予想通りに開花となるかもしれません。

1. 開花宣言

昨日、標本木のある「静岡地方気象台」に行って様子を見て来ました。
結果はまだ一輪だけなので開花宣言は今日か明日ぐらいでしょうか?
その近くにあった木は既に開花していたのであの木が一昨年まで標準木になっていたのかも知れません。
DNA鑑定の結果「ソメイヨシノ」ではないと判定されて標準木が替わったようです。
昨日は色々な種類の桜を見てソメイヨシノばかりが桜じゃないと思いました。

コメントする