忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

3日連続蓮華寺池公園2015/09/22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

3日連続蓮華寺池公園2015/09/22

3日連続で蓮華寺池公園へ。
良い天気で、暑いくらいであった。

クヌギの木のドングリも大きくなっていた。もうちょっとで落下すると思う。



天気は良いが、古墳広場からの富士山方面は、まったくダメ。
靄と雲で見ることができなかった。



話は、違うが、、、、
家の近くには、イチョウ並木がある。その中の何本かにはギンナンがなる。
その木の下を通ると、実が落ちていた。

今年初めての収穫であった。
ゴムの手袋をして、ギンナンの周りの実を取り去ってギンナンを取り出し天日で乾燥させた。


ゴムの手袋は必須アイテムである。
昔、素手で扱ったとき、手を洗ったにもかかわらず、手が触れた顔や下腹部などの皮膚の弱い部分が赤くかぶれ、非常に痒くなったことがあった。

はじめ理由がわからなかったが、しばらくして皮膚科に受診して、ギンナンの実の仕業ということがわかった。
先生「イチョウの木の下で遊んだことある?」
自分「木の下では遊びませんが、ギンナンの実を素手で触りました」
先生「それが原因です。塗り薬を出しますね」
自分「はい。よろしくお願いします」

というやり取りである。
それからは、自分の中ではギンナンの実は要注意となったのである。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントする