忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
770   769   768   767   766   765   764   763   762   761   760  
秋雨前線や台風の影響もあり、先週末から本日まで雨気であった。
水撒きも不要のため観察を怠っていた。
ヒョウタンには農薬散布を終了しているが、本日、久しぶりの確認するとほとんどの葉がない。

本日の1階のグリーンカーテンである。


先週の日曜日のものは、こんな具合

それが一気に丸坊主である。

2階のグリーンカーテンは、


こちらも先週の日曜日も状態は、こんな具合。



枯れたのではない。
緑の葉が食べられてしまったのだ。
犯人はこの幼虫



ウリキンウワバの幼虫である。
今日、観察するといたるところに幼虫がいる。
それもでっかいやつ。

50匹ぐらい捕殺した。
しかしまたたくさんいる。

これではグリーンカーテンではない。
予定変更。

今度の土日で栽培を終了することにする。


来年に向けていい教訓である。
1週間農薬を散布しないと幼虫がはびこってしまう。
来年は、栽培を終了するまで散布し続けたい。

今ついている実を収穫する予定であるが、たぶんほとんどはダメになってしまうだろう。
花が咲いてからまだ間もないためである。

今年は、たくさん収穫したので良しとしよう。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
害虫との戦い
植物栽培をする者にとって害虫は宿敵ですよね~。
それにしても短期間のうちにやられてしまいましたねぇ。
2015-09-10 Thu 04:53
賢パパ@今日は休養日
賢パパさん、ありがとうございます。
賢パパさん、ありがとうございます

7、8月の暑い時期はグリーンカーテンとして目的を発揮してくれました
9月に入って半分、栽培は惰性でやっていたので悔しさもありません
2015-09-10 Thu 05:02
Jasper
賢パパさん、ありがとうございます。
賢パパさん、ありがとうございます

7、8月の暑い時期はグリーンカーテンとして目的を発揮してくれました
9月に入って半分、栽培は惰性でやっていたので悔しさもありません
2015-10-11 Sun 12:06
Jasper
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ