忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

真富士山へヘロヘロなトレッキング

 昨日は、静岡市の1400m級の山、真富士山へトレッキングに行った。コースは、竜爪山にある穂積神社まで自家用車で行き、そこから片道8kmのトレッキングであった。

 800m付近からのトレッキングのため、標高差は600m程である。
予定では、往復5時間の予定で出発した。

 往路は、2時間50分程で第一真富士山に到着した。あまり人気の無いコースのため登山者の踏み跡が見つけにくいところが数箇所あった。周りを探せば、テープを見つけることができるため、それでも迷うことなく到着といったところである。

 復路は、来た道をひらすらかえるだけである。しかし、先を急ぐと途中の道標をやり過ごしてしまったり、引き返すだけの道がわからなくなってしまったりと、思いがけない時間が掛かってしまった。

ロングコースのトレッキングのため体力も使ってしまうため、途中ののぼりでは足が攣ってしまうこともあった。

 登山は、30%ぐらいの体力を温存して登るのが良いことがよくわかった。また時間も20%ぐらいの余裕を持った計画を立てないと、思わぬトラブルのとき必要以上に時間を経過瀬してしまうこともある。

 それらのトラブルを防ぐには、事前の調査が必要であり、万全な計画必要である。また人気のあるコースを選択することも必要である。

 これからのトレッキングは、自分の技量にあった山を選択していきたいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする