忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

3連休の最終日。晴天なり。

3連休の最終日。今日も朝からジョギングを行い、朝食後には蓮花寺池公園でウォーキングを行なった。
一昨日から雨が降っていたが、ようやく今日は晴れた。
蓮花寺池公園の山頂にある杉の木の花粉はまだ飛んでいないようだ。
でももうパンパンに膨らんで、つぼみの部分は、重みで垂れ下がってる。
午後あたり、気温が上昇すると飛び始めるかもしれない。これで本当にしばらく蓮花寺池へのウォーキングはお休みかもしれない。

 昨日は、食に関して2つの記事が生まれた。
一つは、たい焼き。
昨年ぐらいから近所の製餡所で「たい焼き」を売り始め、非常に人気となっているとのことで、食べたくなった。午前11時から営業で、正午過ぎの12時30分に店に行った。店の中には、6人ほどの客がいて、名前と購入数を聞かれる。理由は、出来上がるまで30分程度の待ち時間があるらしく、出来上がった時点で名前を呼んでくれる。
すぐ近所の店なので、30分程度自宅にもどり、ネットで遊んでいるとアッという間に時間が来た。再び店に行くと待っている客は、15人に膨らんでいた。他の人は、10個単位で、20個、30個購入していくようである。
中には市外から買いに来ている人もいるらしい。

たい焼きの特徴は、甘すぎない餡と、焼くときに皮の部分がはみ出た分をそのまま付けて売っていることである。はみ出た皮がポイントになっているようである。平日が狙い目かもしれない。店の名前は、神谷製餡所である。

もう一つは、松阪牛の焼肉。職場の新年会の福引で特賞があたり、その賞品が、松阪牛の牛肉10000円分である。100gあたり2000円である。焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキの3種類から選ぶことが出来たが、焼肉を選択。ネットで日を指定して一昨日届き、1日間冷蔵庫の中で解凍して昨日食した。
厚味がある霜降りの肉で、今まで自分が食べた肉の中で最高級品であることは間違いない。いつも購入する700円/100gとは違う食感である。口の中でとろける。3人で食べ、500gはアッという間になくなった。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする