忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

サンショウの木

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サンショウの木

 サンショウの木の新芽がだいぶ大きくなってきた。春を感じる瞬間である。新芽を取って口に含むと、サンショウ独特の香りが口いっぱいに広がる。歯ですりつぶすと、ミカンの苦みのような味がたまらない。
もう少し成長し、葉の形になったら冷や奴のつまなどに使用したいと思う。

ペパーミントは、冬に期間も緑色の葉を蓄え、ここのところの暖かさから新芽が伸びてきている。こちらはハーブティーにして飲みたいと思う。

裏の庭は、かつて芝を植えてあったが、いまはゼニゴケがはびこっていて芝は全滅した。雑草も生えてきており、どのような形にして活用するか考えなければならない。隣の家が迫っているため、夏以外の日当たりはあまり良くない。妻はそこにブルーベリーの鉢を置くように言うのであるが、ブルーベリーは日当たりが良くないといけない。雑誌でも見て、良い方法を考えたい。

これからはガーデニングの季節である。毎日の水やりから、草取り、手入れ等で忙しい日々を送ることになる。うれしい悲鳴である。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントする