忍者ブログ

あうとどあ日記

アウトドアに関する活動全般の記録です。 ときどき関係ないことも記事になります。

登山の目的

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

登山の目的

このごろ、登山とは何か考えてしまうことがある。
自分の登山は、山頂を目指す登山であることが多い。そのため、山頂まで何分で登ったとか、なるべく短時間で登ることばかり考え、行程において、景色を楽しむとか、咲いている草花を楽しむとかと言ったことが二の次になってしまっている。
山頂までの時間を他の登山者と比較して、優越感を得ているに過ぎないことをひしひしと感じてしまう。

ヤマレコ等のサイトで他の登山者の記録を見ることが多いが、ほとんどの方が、景色や草花を楽しまれており写真も実に豊富である。

ある方の北岳に登った時の記録には「北岳を日帰りで登るなんてもったいないことだ」と実に多くの写真とともに書いてあった。

「なるほど」と思う記述である。まさに自分は日帰りで北岳を登ることを計画している。もったいないことをしようとしている。
考えさせられてしまう。


山小屋を利用して1泊で、北岳と間ノ岳を縦走することは可能であると思うが、日帰りで登って、なるべく短時間で出発点に戻って来ることを考えている。そういえばいつも、山頂にいる時間は5分から15分程度である。
それも、景色を楽しむと言うよりは、水分と腹ごしらえのための休憩の場合がほとんどである。

思い切って1泊を計画したいが、山小屋を利用するような大きめのバックパックを持っていない。またまた考えてしまう。

実は、今週に入って、大きめのバックパックを購入しようかと、スポーツ店に行ったりしていた。
欲しいメーカーのものが見つかったが、75Lに使用か65Lにしようか悩んである。
価格差は1000円のため、価格で悩んでいるわけではない。
重さも100g程度の違いである。


大きいサイズのものを買って、持ち物が多くなってしまって「登山中に重量で自分の首をしめることにならないか」とか、逆に65Lを買って、「ものが入れられなくなってしまい、大きいのを買っておけば良かったと後悔しないか」ということである。
大は小を兼ねると言うし、実に悩んでしまっている。


これからは、景色も楽しむような登山にシフトチェンジしていきたいと思う。


8月の週末の予定を組まなくてはいけない。
お盆月なので15日前後は、自宅でお盆の行事をこなすしかない。
となると20日以降の予定となってしまう。

いつにしようかな「北岳登山」。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントする