忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3  
自宅のネットの調子が良くない。
普段は、家庭内に有線LANを張ってあるので複数のPCから同時接続が可能となっている。

しかし昨日。
朝の8時には接続ができていたが、9時には接続が不可になっていた。

ルーターやらの危機をリブートしてみるが同時接続が不可になっていた。

hubを接続せずに直接接続するとそのPCはネットに接続される。

hubは有線ルーターのルーター機能を殺して使用していたが、どうもその機器に不具合があるようである。

自宅にある別のものに付け変えて設定するが、ネットの接続がうまくいかない。

hubを使用すると、最初に接続されたPCはネットに接続できるが、それ1台以外には、ネット接続ができない。

ということで、この土日は、ネットの接続で終わってしまいそうである。

これから、量販店にいってhubを購入して、設定の続きを行う予定である。

こんな時に限って、外は良い天気で絶好の登山日和である。

なんてこった。


拍手[0回]

PR
明日からはゴールデンウイークであるが、仕事がはかどらない。
理由は、4月からコンピュータシステムを入れ替え、操作が不慣れな上、うまく動作しない。


そのため、必要な出力帳票の数字がまったく合わない。
困ったものである。

打ち合わせをしたはずであるが、作り手にはうまく伝わっていなかった。

と言うことで、連休はどうなるかわからない。

1日は、山に行きたいのであるが、、、、

拍手[0回]

昨日は、子供の引越しで埼玉県の富士見市まで東名高速
首都高速を利用して行ってきた。


行く途中の富士山はとてもきれいであった。
車中から富士山2012/03/24
久しぶりに行く東京は、だいぶ変わっていた。
カーナビがなければ右も左もわからない。
困ったことに車についているカーナビは、性能が悪いのかもしれない。
首都高の下の道を走っているのに首都高を走行しているように表示したり、逆の場合もあった。

わからない土地で重宝するカーナビがこんな感じでは、本当に困ってしまう。

大橋ジャンクションができていて、池袋経由で浦和方面に行くのは便利になったが、自分のカーナビはソフトの更新をしていないので、池尻あたりの画面を表示したきり、動かなくなってしまった。

ソフトが更新されていないので表示されないのか、それとも地下を走行しているため表示されないのかはわからないが、近くのトンネルを通るときは動いているため、ソフトの影響だと思う。

来月には新東名の静岡区間が開通するが、それからソフトを更新したいと思う。


拍手[0回]

まったくアウトドアの話題ではありませんが。

今日は娘の成人式。
小さなときは、目に入れても痛くなかった娘はだんだん生意気になりました。
その娘も20歳。
それでも振袖を着るとかわいらしい女性なりました。祖母と一緒に

拍手[0回]

 12月30日に机の脚にぶつけてケガした右足の第4足指。

肌の色は普通になったが、まだ腫れていて痛い。
ちょっと長引くかもしれない。

左足と比較すると明らかに腫れている。


後悔ばかりである。

拍手[0回]

いつも楽しみにしている、ある方のブログにダウンルームシューズに記載がありました。

リンクも張ってくれてあり、HPに確認に行くとグンゼのHPに。
簡単にいう室内で履くダウンが入ったスリッパのような物である。


ダウンルームシューズ


今の季節、自分の寝室のフローリングが実に冷たい。
靴下は履くがスリッパを使用する習慣が無いため、そのままフローリングに足を置くように生活している。

最近は寒さのため、足を置く位置に段ボールを敷いて寒さをしのいでいたのであるが、それでも我慢ができなくなっていたところであった。

そこへこの記事。
早速、購入手続きをしたのは言うまでもない。

12月28日の夜にネット注文して、届いたのが昨日(1月5日)であった。
届くやすぐに試し履きをした。

風呂上がりではあったが、入れたとたんにポカポカと暖かさが伝わってきた。
買った人の商品評価を確認すると様々ではあったが、それでも安いから許せちゃう的な意見が多かったと思う。
自分も同じ意見である。
良い買い物をしたと思っている。

本当は妻の分も購入しようとしたが、女性サイズの一般的なカラーがことごとく品切れ状態で、黒色しか無かった。
色なんてどうでも良いのではないかと思うが、赤、ピンク、オレンジ等の色を見てしまうとやっぱり見劣りする色なので残っていたと思われるので、自分もやめにしておいた。
今朝も非常に寒かった。
このシューズがハクキンカイロ同様に活躍しそうである。

と言うお話でした。

拍手[0回]

実は昨年の12月30日に、右足の第4足指を座敷机の脚にぶつけてしまった。
ぶつけたときは、お酒が入っていたたのであまり痛みは感じなかったが、翌日朝起きたら、患部が変色していて、足をつくと非常に痛い。
12月31日朝の足はこんな感じ。
ぶつけた足

今日現在は、痛みは取れてきたが触れると痛い。
今までの経験からすると、骨にヒビが入っているかもしれない。

しばらくは安静にして湿布等で様子を見ることにするが、2週間程度安静にしなければならないと思う。
何とも情けない話である。

拍手[1回]

今日はアウトドアの話題ではありせん。

自宅PC用に増設メモリを購入しました。
今回は、4GBを8GB増設します。


メモリは、PC購入時に発注して全く別の物が納品されてしまい、返品した経緯があります。

ネットで確認していると、それよりももっと安い物が販売されているではないか。

送料を含めても2000円までいかない金額である。
相性が合わなくてもまたオークションにでも出せば良いという軽い気持ちで発注をしてあった。

と言うことでメモリが届いた。
メモリ4GB

pcの裏のふたを開け、静電気を気にしながら取り付ける。
PC

取り付け完了。
取り付け完了

さて、相性はいいのであろうか。
動作を確認する。
ちゃんとメモリは認識したみたいで、設定を確認すると8GBの表示がされている。

ネットに接続し、動画等で動きを確認する。

実に軽快。

サクサク動く。
ストレスが全くない。

これで一件落着。

安い買い物をした。

拍手[0回]

10月のネット購入下PCであるが、総括をしていなかった。

電話等で購入先と話をして、返品したメモリは一時的に代金を支払って、その後私の口座に振り込まれるとのことであった。

実際は、メモリの代金は引き落とされること無く、PC本体の代金だけ引き落としがされた。
これで、PC購入先との代金のやりとりは、無事完了となった。


で、メモリであるが、今度はしっかり型番を調べ、価格.comで安く販売しているところを探した。

あった。1418円。送料を入れても2000円までいかない金額である。
相性が悪くても、2000円であれば捨てても良い。いやたぶん捨てずにネットに出すだろうが。

まだ商品は届かないが、届いたら状況を報告したいと思う。

拍手[0回]

今日もアウトドアの話題でなくてごめんなさい。

プリンタを購入しました。
理由は前に書いたかも知れませんが、今まで使用していたプリンタがwin7のOSに対応していないため購入することになりました。

販売店に行って実物を見たりしながら、結局ネットで購入しました。
MP493

価格.comで価格を確認し一番安かった〇マゾンで購入しました。
キヤノンMP493で4,661円でした。もちろん新品で、インクも同梱されています。
MP493使える状態になりました

やっと設定も終了し使えるようになりました。



これからの時期は、年賀状でインクを多く使うため、近所の大型家電販売店に行ってインクの値段を確認すると、
キヤノンの純正品は、黒が2,480円でカラーが2,580円でした。
両方で4,960円。

これは同梱されていたインクです。

同梱されていたインク

これってありと思われた方も多くいると思いますが、プリンタの値段よりもインクの値段のほうが高いではありませんか。

結局買わずに、ネットで安いものを探すことにしましたが、
考え方によっては、インクがなくなったらプリンタを購入し続けた方が、得と考えてしまう人もいるでしょう。

純正品のインク以外を使用して故障した場合は、「有償修理」となっていますが、
考え方によっては、OEMやリサイクル製品のインクを使用して経費を安く抑え、それによって壊れたら、新しいプリンタを購入する人もいるでしょう。

実際は同梱されているインクは量が少ないのでしょうか。

自分は、リサイクル品等を使用することで、安くインクを購入していきたいと思います。


でも、「これってあり」と考えてしまいます。


拍手[0回]

今日もアウトドアとは関係ないことです。

10月にPCを購入して、その購入先との増設メモリのやりとりはブログに記載したとおりです。
この件は、まだ進行形で返品したメモリの代金が繰り込まれていないので今も注視しています。
PC本体のお金も引き落としされていないの進展するのはその後かと。

さて、そのPCであるが、OSがウインドウズ7の64ビットがインストールされています。
そこで問題となってくるのが、ソフトと接続するハード機器。

さしあたってプリンターには困ってしまっている。
古いPCには、ウインドウズMeの時代に購入したプリンターが接続されているが、ほとんど使用しないので、まだ現役でばっちり使用できる。
が、購入したPCには接続できない。ドライバが提供されていないのである。
困ったものではあるが、思い切ってプリンターを購入することにした。

ネットで確認すると、1万円を切っているではないか。
それもスペックが良いものが。

今週末までにオーダーをしたい。
候補は。キヤノンのMP493。

ネットで6000円もしない金額である。

拍手[0回]

土日には、職員の親睦旅行で柴又と浅草に行って来ました。
柴又は初めてで、浅草も十何年ぶりぐらいでした。
帝釈天の山門

柴又の参道

雷門


浅草寺・本殿



スカイツリーは、工事中のため近くまで行って写真をパチリ。
スカイツリー

自由時間が多くあり、神保町のスポーツ街まで行って、登山用品店を散策。

欲しい物ばかりであった。




拍手[0回]

一昨日、購入元から1通のメールが入っていた。

内容は、
メモリーの返送確認が取れました。
恐れ入りますが、今回のご返送はメモリーのみで宜しいでしょうか?
当社ではPCとメモリ―のご返送、と認識しておりました。

大変恐れ入りますが、当メールにご返信のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。


で私が送付したメールの本文は、
「メモリ」のみの返送させていただきました。
PCは、使用しております。
購入して継続使用していきますので、PC分の代金は引き落としをお願いします。

電話でやりとりしたときにお話しましたが、PCに合致するメモリが○○○○さんの通販上で販売されるか、毎日、ネットの確認をしている次第です。
である。

そして昨日1日は、一切メールが届かない。
メールを確認したのかも分からない。
引き落としがどうなるかが知りたいが、今日1日メールがあるのか待ってみることにするが、ちょっと不親切ではないか。

拍手[0回]

 増設メモリのその後であるが、次の日の指定の時間に配送業者が取りきた。
指定時間と5分も違わない時間であった。

たぶん、荷主から時間どおりに行くように指示をされていたに違いない。
とりあえず、約束どおり返品の作業は終了した。

残すは「カード払いの金額が訂正されているか」である。それを確認するまでは、まだまだ気を抜けない。


もう一つ約束したことは、増設メモリを購入するときは、5000円以下でも送料は無料にしますとのことあるが、まだPCに合ったメモリがそのサイトから売り出される気配がない。
この約束は反故にされてしまうのか。

それでも返品したメモリの代金が戻ってきたら良しとするしかないか。
ちょっと考えてしまう。

拍手[0回]

購入したPC。仕事で帰宅が遅いので設定がなかなかはかどらない。

まだ、増設メモリも付けていなかった。

ということで昨日、取り付けようと、裏の取り付け場所をドライバーで開くと、大きさが明らかに違う。

ネット上のあるサイトで、pcを購入した時に一緒に購入したものであるのだが、これは一杯食わされた状態である。

購入したPCを選ぶとハードディスクとかを選択して購入尋ねてくるので一緒に購入したものである。
当然購入したpcに使えるものとして購入する。
しかし、届いた商品は、全然大きさも違う商品。

これは、型番を確認しなかった自分が悪いのであろうか?
もんもんと一晩を過ごし、今朝、開店時間を持って、クレームの電話をした。

電話する前に、まだ自分が購入したpcが購入できオプションでそのメモリをセールスしてくるのを確認したことは言うまでもない。


ある程度やり取りはしたが、結論を書くと次のとおりである。

・間違ったメモリをセールスした。当方の間違いである。
・明日、配送を自宅に行くように指示をするので、メモリを返送して欲しい。
・購入費用は、カード会社に言って返金します。

・メモリを必要の場合は、再度ネットで購入してくれ。

というものであった。

ちょっとおかしいんじゃない。

購入したpcに対応したメモリを送って来るのが、普通ではないか。

そこを突っ込むと、
「PCに合うメモリが当社では現在ありません。」とのこと。

それでは私はメモリをどうすればよいのか。

「商品が在庫されたら、ネットから発注してください」

郵送代はどうなるのか?

しばらく考えた後、「今回に限り5000円以下の商品購入でも送料は無料にします」との答え。

これ以上ダダをこねても、しょうがないので、先方のいうことを受け入れることにした。

もし相手が、自分の方に合うメモリを販売するつもりがないのにそのようなことを言ったのであれば、実名を挙げて、詳細に書くだけである。

しばらく、様子見をしたい。

明日本当に配送が来るかどうか。
まだまだ、ちょっと心配である。


拍手[0回]

ついにpcを更新した。

帰宅後、宅配で届いたので、早速、設定を開始。

ここでちょっと想定外のことが。
設定をしていくと、バックアップファイルを作成する指示がでた。
ちょっと時間がかかるとは書いてあったが、DVD-R・DLのメディアで2枚であるとのこと。
自分の中では30分程度で終了するであろうと思っていたが、いざ開始するとなかなか終わらない。
結局終了までに2時間10分程度かかってしまい、時間も夜の11時になってしまった。

このまま設定を続ける気力が無くなってしまい、今日の帰宅後に続きを行うことにした。

それでも、その後ネットの接続だけは確認し、1日目の作業を終えたのであった。

今日の作業は、
・メモリの増設
・お気に入りのインポート
・アドレス帳のインポート
・プリンタドライバのインストールと設定

を行う予定である。

朝、ドライバをダウンロードするために、キヤノンのサイトに。

自分のプリンタを探して、ダウンロードファイルを探すと、、、、

なんと、、、、ドライバの提供は終わっていると書いてあるではないか。

考えて見れば、8年前に購入した機種であるこれも仕方ないかと思うが、
ついこの前インクを購入したばかりである。
ちょっとショックである。

プリンタをどうするか考えなくては。。。





拍手[0回]

自分の使用しているPCの具合が、、、、
昨日の朝立ち上げようとスイッチをいれると、高速でファンが回る音がして、それっきり画面が立ち上がってこない。

いよいよダメかもしれないと悟った。
バックアップは8月6日に取ってある。

妻にもPCがいよいよダメであることを話したが、「今はお金がない」と素っ気ない返事。

自分は貧乏性のため、とことん物を使用する。(そのところはエコ精神に反するところであるが)

10年間乗った車は、突然エンジンに不具合が発生し、不具合発生から1週間以内に新しい車を買うはめに。

平成12年に購入下生ゴミ処理機は、内容物をかき回す棒が2本折れてしまったが、いまだに現役。

その前に使っていたPCは、10年間利用した。処理スピードさえ我慢すれば、いまだに使っていたかもしれない。

18年前に購入した空気清浄機もいまだに現役。とは言っても最近は使用していないが。

と言った感じである。

妻は正反対で、ちょっと不具合が起きるとすぐ新しいものを購入する。
テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、車等々である。


立ち上がらなくなったPCであるが
筐体を開いて、中のほこりを掃除したら、何とか立ち上がるようにはなった。

しかし、今回は本格的にPCを選びたいと思う。

選び出すと、また迷うんだよね。どれにしようか品定めをしていると、売り切れになってしまう。
これも自分には良くあることだ。後で後悔するのであるが。。。。

拍手[0回]

自宅のPCから、自分が開設しているブログの管理画面にアクセスができなくなってしまった。

管理画面を開こうとすると初期画面に戻ってしまう。

ちょっと対策を考えなくては。

当然この記事は、職場で書いています。

拍手[0回]

 お盆で仕事がお休みな人たちがたくさんいるようだ。
道は非常に空いていて、いつもの時間の8割程度の時間で到着してしまった。
どこに行ったって。当然仕事である。

毎年この時期は、地域の祭りとかがあるため、休みもその地域の人たちが優先的に休むことが暗黙の了解となっている。

我が職場の夏休みは、7月から9月の間にとることが決められているが、ここ何年間は、決められた日数を取ったことがない。
非常にもったいないことであるが、仕方が無い。いままでは、休みを取っても自宅でだらだら過ごすことが多かったが、昨年からはちょっと違う。

山に行くことを覚えたので、人があまり登らない曜日に休みを取って登っている。

今年もそのようにするつもりである。
決行予定日は、8月26日。

天気はどうなることか、今から気になりだした。

拍手[0回]

 昨日は花火大会であった。

7月の後半から8月の中旬頃にかけて、静岡県内では毎週どこかで花火大会が行われていると思う。
自分の近所で言うと、7月30日に安倍川花火大会、8月7日は蓮花寺池公園花火大会、8月14日は、焼津海上花火大会といった具合である。

蓮花寺池の花火は、毎年曜日に関係なく8月7日に実施される。
「はなび」の日に「花火」を行うのである。
これが実に都合がよい。
他の地域の人たちは、7月の最後の土曜日とか、年度によって実施日が違うことが多い。
藤枝は、8月7日なので、自分が認識するにも他の人に説明するにも都合が良い訳である。

と言うことで昨日開催された。

初めの数発は観るが、後は音だけで楽しんでいる。
この頃あまり感動しなくなってしまった自分が、実に悲しい今日この頃である。





拍手[0回]

 ほとんどのブログにはカウンターが付いている。
このブログにも付けてある
あまり気にしたことが無かったが、どのくらいの人がアクセスしてくれているのか、分析ツールで確認をしてみた。

1週間の平均は4.2人であった。一日に4人の方が見てくれている。
良く訪問する登山関係のブログには、200人から500人の訪問者がある。
人気のあるブログといって良いだろう。

自分のと比較すると雲泥の差である。
たぶん訪れてくれた人は、キーワード検索して、訪問してくれているのだろうと推測するが、そのうち何人の人がリピータとなってくれているか。
ちょっと調べてみた。過去1ヶ月間の訪問者からの数値である。

どの検索エンジンで訪問か?
yahoo50.0%
google50.0%
ちょうど50%ずつであった。


何回目の訪問か?
1回目 65.9%
2回目 3.1%
3回目  0%
4回目 1%
5回目 1%
6回目 1%
7回目 2.1%
10-19 5.3%
20-29 9.5%
30-39 1%
40-49 3.1%
50-59 5.3%
60-69 1%

予想どおり、通りすがりの人が7割程度であるが、10回以上の方が25.2%もいることが分かった。

非常に驚いていると同時に、いい加減なことも書けないなと思ってしまう。


検索ワードは?
これはいろいろである。
多いところで「収穫」「ティフブルー」「金魚」「フジ」「種」「電気虫にさされたら」等々である。

分析からリピータの人もいることが分かった。
他のサイトを研究して、おもしろいコンテンツを考えたいと思う。
やはり画像ファイルは、視覚的に有効と思われる。

画像中心のコンテンツにするには、まずはPCの更新が必要かもしれない。何せとにかくスピードが遅く、メモリ不足のため動かない。

買いたいものだらけで困ってしまう。
ザック、テント、パソコンにスマートフォン。
いくらお金があっても足りない今日この頃である。

拍手[0回]

静岡地方を襲った昨夜の地震にはびっくり。
飛び起きてすぐにテレビを付けたのであった。

職場は、震度5以上の地震の場合、職場に参集するルールとなっている。
それが休日であろうと、深夜であろうと同様である。
焼津市は震度5弱、参集対象に震度であった。

急いで支度をして、自家用車で職場まで。
0時25分には職場に着いたが、すでに多くの同僚が参集していたのであった。

自分の住んでいる藤枝市は、震度4であった。
一昨年8月に起きた地震の時には、食器棚の食器が落下して被害があったが、昨日の地震はそれが無かった。不幸中の幸いである。

ここのところ大きな地震が頻発している。
地震が起きる度にいつも頭に思うことは、「東海地震」である。

いままでは、建物の崩壊やその後に起きる火事等が心配であったが、3月11日以降は、原発事故も不安要因となってしまった。
昨日も一瞬、浜岡原発は大丈夫かと心配した。

その後の余震は朝までには起きていない。
「油断大敵」肝に銘じたいと思う

拍手[0回]

 インドアの事なんだけど。
自分が使用しているパソコンにはアナログテレビを見ることが出来たが、今日の12時で見ることが出来なくなった。

パソコンを購入したのが、2005年5月。もう6年使用している。メモリも512MBで、このごろは、パソコンを触っている時間よりもパソコンの前でパソコンが使えるようになるのを待っている時間のほうが長いくらいだ。
どんなにcドライブをクリーンアップしてもその状況は変わらない。

アナログテレビを見ている時間のほうが長かったわけだ。
そこに来て、アナログ放送が終わってしまった。これはもう、新しいPCを購入するしかない。

実は昨年の11月頃に買うタイミングがめぐってきた。システムを立ち上がらなくなり、どんなことをしてもだめであったが、何かの拍子に立ち上がってしまって、個人データのバックアップをとっていつでも廃棄できる体制を整えているのであるが、もう9ヶ月、普通に使えてしまっている。

新たなバックアップもとらなくてはならない状態でもある。

PCは買いたいときに買わないと、新しい機能が搭載された機種が次々出てくるから思い切りが必要である。

スパッと買い換えるだけの財源があればいいのであるが、そう言うわけにはいかない。

しばらくテレビが映らなくなったPCを使用し続けつしかない、今日この頃である。
終了4秒前アナログ放送終了

拍手[0回]

梅雨が明け数日経った。今朝も朝から30℃に迫る気温である。
そんな中で、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。クマゼミのシャンシャンした鳴き声である。
夏はやっぱり蝉の鳴き声がないとはじまらない。
暑いのに増して、余計に暑苦しくなるが、これも仕方ないと思っている。

それでも朝自宅付近で泣くのだけは勘弁である。

拍手[0回]

今朝は、全県下で防災訓練があった。自分の職場も参集訓練があり、電話とメールの連絡を受けた後、職場に向かった。
こころもち道が混んでいるように思えた。

東日本大震災があったばかりである。日頃の訓練を積み重ね、非常時に対応することが必要であるとつくづく感じる。
自分の住んでいる地域は、原発から30km圏内である。今までは人ごとであった放射能は、あの地震から自分のものとなった。

また、自宅は海からも7km程度離れているので津波も人ごとであったが、江戸時代の文献では、この地域にも「津波が来た」と記録があるそうで、こちらも人ごとでは無くなった。

今一度我が家の防災対策をチェックしたいと思う。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[10/11 Jasper]
[09/24 Jasper]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ