忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9   10  
GWも終わってしまった。今年は3連休の後の1日仕事、3連休の後1日仕事、2連休と変則的なGWであった。最後の2連休である土日の日曜日は午後に仕事に行った。まるまる半日ではないが、3時間程度仕事である。

昨年4月に転勤があった。今の職場は毎月10日までに仕上げなければならない仕事があるため、GWや年末年始も暦どおりに休めない。
今回の休みの配置は、申し訳ないが非常にラッキーな休みの配置であった。

2回の3連休は、ともに1日山に登ることもできた。それも車内泊ではあるが前泊をしての初の試みであった。これからは、金曜日の仕事が終わった後に現地に向かい、朝1番で登山を開始することも行って行きたい。

ガーデニングも思う存分に時間を割くことができた。
充実したGWであった。

拍手[0回]

PR
今日は晴天で、気温がぐんぐん上昇している。お昼現在の気温28℃。ここち良いを通り越して暑いくらいである。

収穫を終えたあとのブルーベリーの鉢をどこに置くか、家の周りを確認した。裏の庭(南)は午前はお隣さんの家の影に隠れて午後は自分の家が影になり、日当たりが良くない。たぶん一日の中で3時間程度しか当たらないだろう。
東側は午前中しか当たらない。逆に西側は午後の時間しかあたらない。行き着くところは現在置いてある場所がベストと言うことである。

でも、置き場所を変えなければならない。本日の結論としては西側または南側のどちらかにしようと思う。

もう一つの選択肢として、現在置いてある家の北側で、ブルーベリーと他の植物の位置を反対する方法もある。もうちょっと考えよう。

拍手[0回]

起きると雨が降っていた。降っているといっても木の下あたりは葉が傘の代わりとなり、雨水が地面に落ちない程度の弱い雨であった。
登山をしない休日のいつもの日課である朝のジョギングを行なった。

弱い雨と言っても雨は雨、いつもウォーキングしている人達にも遭うことも無かった。

今日も収穫は、いつもは泣き声だけ披露してくれるキジが、私の前を横切ったことだ。
数年前にも一度遭遇したことがあるが、今日は目の前を横切ったので、雄キジのきれいな羽を見ることが出来た。
前に見たキジも雄である。雌は用心深いのであろうか。一度も出くわしたことはない。今度は是非雌も見てみたい。

拍手[0回]

 昨日と今日、富士五湖の西湖に行ってきた。
昨日の午後1時30分に自宅を出発。途中国道139号のまかいの牧場付近から渋滞にはまる。
西湖に着いたのが午後6時30分。5時間も掛かってしまった。いつもなら2時間ちょっとの時間で着くのに。

夜は西湖西側の町営の根場駐車場で車内泊。
新しく購入したシュラフは快適良好であった。

西湖に来た目的は登山である。毛無山から十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳、王岳を縦走する予定でいた。しかし、昨日の渋滞を経験してしまうと、早めに切り上げるしかない。
距離を半分の、鬼ヶ岳、王岳にして登山した。
天候にも恵まれ、富士山がきれいであった。またアップダウンがあまり無く、楽しい登山であった。

帰りも渋滞。それを回避するために本栖湖から国道52号に抜けて自宅まで戻った。帰路に要した時間3時間ジャスト。
雪頭ヶ岳からの富士山と西湖
鍵掛峠からの富士山

拍手[0回]

ゴールデンウイークも後半に突入した。
今日もこれから、明日の山登りの準備して、近くまで行って車内泊をしたいと考えている。

東名高速は使いたくないので、下を通って山梨の富士五湖まで行く予定である。
混むと困るので、午後には出たいと思う。

拍手[0回]

 今朝は、すごい筋肉痛である。太ももがスクワットを行ったときのように力が入らない。階段を下りるときは、ぎこちない歩き方となってしまう。

それでも久しぶりに山に登れた達成感からすると、うれしい痛みである。
たぶん今日一日あれば、痛みは引いてくるだろう。

明日からの連休後半は、当然どこかの山に登りたいと思う。
また車内泊も良いかもと思う今日この頃である。

拍手[0回]

 3ヶ月ぶりに登山に行ってきた。今回は、前日から出かけ車内泊をした。理由は買ったシュラフを使用したいからである。

シュラフは、申し分ない。
暑くも無く寒くも無くといった感じである。
ただ、車内のイスを倒しふらっとにして寝床としたが微妙に凹凸があり、腰が痛くなってしまった。今後の課題である。

これで、寒い時期も車内泊する自信がついた。これからは2時間以上の行程の場合は、前日から出かけて登山したいと思う。次は、神奈川県の秦野の石割山辺りへ行きたいと思う。

拍手[0回]

明日からの連休は、山行きを考えている。しかし、まだどこに行くか決めていない。
東名は使いたくないので、あまり遠くには行かれない。
たぶん、梅ヶ島付近の山になってしまうだろう。

拍手[0回]

 昨日の一日中の雨から一転、今朝は晴天である。近くの蓮花寺池公園には、多くの人出が見込まれる。

 そんな中、来週のゴールデンウイークを前に蓮花寺池から清水山までトレーニングに行ってきた。途中、たけのこ掘りをしている人、お茶の木の消毒をしている人、山頂で写真を撮っている人などみな思い思いのことをしていた。自分は往復7.5kmウォーキングしてきた。

 帰りには、蓮花寺池公園には、たくさんのひとが出ていた。午前中というのに駐車場もほぼ満車になろうかという勢いであった。

今日はこれから、ブルーベリーの取り避けネット用骨組み組み立てやらをして過ごしたいと思う。

本日のベストショット
蓮花寺池公園の藤2011/04/24蓮花寺池公園2011/04/24
清水山に行く途中からの富士山2011/04/24富士山2011/04/24

 

拍手[0回]

 ここ3週間は、休日のたびに雨が降り、予定が狂ってしまっている。
どうしても時間がたっぷり取れる休日にしか出来ないことがあるのであるが、困ってしまう。

本当であれば、ブルーベリーの取り避けネットを取り付けるための枠を作る予定であったが雨のため延期せざるを得ない。それでも一日中降っているわけではないので、降っているときは室内で出来ること、降り止んだときは外で出来ることを実施し有効に時間を使っていきたい。

拍手[0回]

 昨日から蓮華寺池公園は藤まつりに入った。5月の連休まで続きます。
ぜひ藤枝市にお越しください。
期間中は、いつもは無料の駐車場に警備員の配置され、500円の料金が必要ですので注意してください。

蓮花寺池公園には、催事用テントが立ち並び、弁当、和菓子、ハンバーガー等の食べ物の販売、お茶のつめ放題、衣類等の販売もやっていました。


今日の蓮花寺池の花はこんな具合です。
藤の花2011/04/16藤の花

きれいな花公園内の植物

拍手[0回]

 花粉の下火になり、久しぶりに自転車通勤をした。
自家用車で通勤すると20分程度、自転車で来ると30分。10分の差である。通勤時は、渋滞とか信号待ちがいつもよりも多いため20分であるが、スムーズに来ると15分程度である。そうなると自転車通勤の半分の時間である。

地震のための計画停電等で節電や省エネがさせばれている昨今、15分を短縮するために自動車を使用していることになる。
自動車で帰ってその後5km~10km程度ジョギングをすることもあるので、何となくすっきりと行かない。
自転車通勤をすれば、エコ、カロリー消費等を実践することになる。

これからの季節は、しばらく自転車通勤をしてみたいと思う。
条件としては、雨が降る心配が無いとき、残業で遅くならないとき、業後に予定が無いときと言った条件を付して、気楽に続けたいと思う。

拍手[0回]

 4月に入り登山シーズンに突入である。本日から登山開始と思っていたが、無常にも朝から雨である。それでもお昼頃までは降り止まない予報である。非常に残念であるが来週以降のお楽しみである。

気温もだいぶ上昇し、本日も15℃(朝9時)まで上昇した。午後は晴れの予報であるので20℃近くまで上昇するだろう。

近所のソメイヨシノはまだ3分咲き程度のものもある。蓮華寺池公園の桜は満開の木もあり、あいにくの週末になってしまった。

拍手[0回]

4月3日
昨日の暖かさで、桜が一気に咲いたように思える。それでもまだ一輪も咲いていない木もあるので、不思議である。
よく見てみると、風があまり通らない斜面に植えられている木は咲いているが、風が良く通る位置にある木は咲いていないのが分かる。蓮華寺池公園の駐車場には、警備員が出ているが、駐車している車は少ない。

スギ花粉はもう終わりのはずであるが、鼻水が止まらない。ヒノキの花粉にも反応するようになってしまったのかもしれないが、アレルゲンの検査をしていないので定かでない。早く終わって欲しい。山にも行けない。
2011/04/03蓮花寺池公園の桜蓮花寺池公園の桜

拍手[0回]

 今日も蓮花寺池公園にウォーキングに行った。いつもの季節は、この時期はソメイヨシノで満開のため駐車場は自動車いっぱいである。今年はまだまだの開花状況のため、駐車場もガラガラである。

一番咲いている木でも5分咲きといった感じである。
5分咲きのソメイヨシノソメイヨシノ

蓮花寺池公園内でも場所によっていは、一輪も咲いていない木もあった。

まだ咲いていないソメイヨシノまだまだのソメイヨシノ
平均すると一分咲きぐらいである。入学式のときは桜の花が満開であることが多いが今年はそれは望めないだろう。

公園のウグイスの鳴き方も大分上手になっていた。
ちゃんとホーホケキョと鳴いていた。

それにしても今年は藤の花も、ツツジの花も開花が遅いのであろうか。
今日の最高気温は20度を越えた。これから毎日このような陽気であれば、いつものように開花するのであろうか。ほんのちょっと心配である。

拍手[0回]

登山用に購入したオレンジ色のダウンは、この冬も着ることがなかった。登山の非常時に使用を目的に購入したため、山でもよく目立つように鮮やかなオレンジ色である。そのため「まち」で着るのはちょっと勇気がいる。
そのため着ることが無かったということである。保管バックに入れてバックパックに入れ放しにしておいた。

収納バックで保管はNGとのことなので、取り出しハンガーに掛けて保管をする。その前にほんのちょっとだけ室内で着てみた。長い間保管バックに入れてあったので、ぺちゃんこである。

ハンガーに掛けた状態で、夏の本格登山シーズンまで、ゆっくりお休みしてもらう。ユニクロのダウンダウンジャケット

拍手[0回]

 蓮花寺池公園のソメイヨシノは、つぼみがまだ固いように感じた。
そんな中、品種はわからないが桜が満開であった。ソメイヨシノより若干淡いピンク色である。桜の花品種が分からない桜の花

山頂の杉の花粉は終わりに近づいたと思う。葉の先の花の部分がいくぶん緑がかってきた。

今週の金曜日はもう4月である。今年は春の訪れが遅く感じる。
春の富士山春の富士山
気持ちよさそうなバン

拍手[0回]

 昨日キャンプ用品のを点検したことを報告したが、稼動できない状態であるランタンをどうにかして動かしたいと思い、yahooの知恵袋に投稿した。すると30分もしないうちに修繕方法のHPのURL教えてくれる人が見つかった。

記載されたHPで修繕方法を確認し、ランタンとストーブを分解し状態を確認した。ポンプカップと呼ばれるゴムのような素材部品がダメかと思いきや、しっかりした状態で保たれていたため、指でそれを押し広げることを行なっただけで、うまくポンピングできるようになった。
ポンピングの部品

これもリュブリカントという油をさしてあたっため、良好な状態が保たれていたと思う。日頃の点検は重要だと感じた。

で、動かしてみるとこんな感じで無事動かすことに成功した。
明るさをとりもどしたランタンとストーブ

あらためて、注油し保管をしたことは言うまでもない。

行方不明となっていたツーバーナーが見つかった。屋根裏の物置を物色したところ無事に発見した。早速ポンピングが出来るかやってみた。何とか使用できる状態であった。リュブリカントを注油して点検を終了した。


スギ花粉のため休止していた蓮華寺池公園のウォーキングへ久しぶりに行った。そこはもう春一杯である。土筆が顔を出していた。風もなく、暖かな陽気であった。スギ花粉ももう少しで終わりだと思う。

静岡市では、ソメイヨシノが日本のトップを切って開花したとテレビ報道でやっていた。しかし蓮花寺池公園のソメイヨシノはやっとつぼみが膨らんできた状態であった。後一週間ぐらいかかるだろう。
土筆が顔をだした

拍手[0回]

 この3連休を利用して、キャンプ用品の再点検を実施している。目的は災害時に使用できるか確認することである。当然今回の大地震があったので、まさかのときのために使用できるかのためである。

 点検では、ランタンは2台中1台は、ポンピングがだめで使用できなかった。ストーブは、ポンピング部分が少し不安定ではあるが、何とか使用できる状態ではある。

 あとは、コールマンの2バーナーストーブの点検をと思い、保管している外の物置を確認すると、あるはずのツーバーナーが無い。
物置のどこを探しても無い。家の中に置いてあるのかもしれないと探しても無い。冷静になって、どこかに置いたか思い出そうとしているが、分からない。困ったものである。

 使用できるものは、今後も使用できるようにメンテナンスをしっかりしていきたいと思う。

拍手[0回]

 今朝は、鼻水で呼吸困難になって目が覚めた。今の時期が花粉のピークであると思われる。自分の花粉症は年を追うごとにひどくなっているように思う。
思いおこせば10年ぐらい前、風邪を引いたかなぐらいではじまった花粉症は、現在は、人並みにマスク、内服、目薬と対策を講じないとならない。それを怠ると微熱を発し、関節痛で仕事もできない状態になってしまう。

以前は妻にこの時期の洗濯物は、室内干しと言われていたにもかかわらず、外に出して干していた。今は自ら室内干しをおこなっている。
妻に室内が湿気てしまうと言われようが、この時期の室内干しは譲れない。

後半月ぐらい、対策を万全にして年度末の忙しい時期を乗り切って行きたい。

拍手[0回]

白い色の自家用車に乗っているが、今朝はなんとなく黄色くなっていた。
近づいて確認すると、花粉がたまって黄色くなっていた。
それを見て、くしゃみがとまらなくなり、眼もかゆくなってしまった。

これでは、外に出ることも出来ない。
しばらくは自宅内でゆっくりと過ごしたいと思う。
それでも、眼がすごいかゆいため、目薬を挿さなくては、我慢できない。
完全防備で店に行きたいと思う。

拍手[0回]

マスクの生活になって3日たった。本日は雨のため花粉の飛散量は少ないはずである。しかし屋外に出るときは、マスクが必需品となっている。

このマスクが実に使い勝手が悪い。めがねを掛けているので分かるのだが、呼吸でめがねが曇ってしまって、前が見づらくなってしまう。
運転中などは、危険なため外すしか方法がない。
めがねが曇らないタイプのマスクは高くて購入できない。

なにか良い方法はないであろうか。


拍手[0回]

 2月のはじめまでは、ほとんど雨がふらず、乾燥した状態であったが、先週末から雨または曇りの日が多くなってきた。
気温も15度近く上がるようになったので、ますます花粉が心配である。

幸いにして今シーズンは、今日まで花粉症状は出ていない。そのため、薬もまだ飲んでいない。

雨が上がった次の日あたりに、風が強く吹くと一気に飛散すると思うので注意が必要である。


拍手[0回]

昨日までは暦どおり3連休であった。
どこに出かけるでもなく、いつもの休日のように、朝はジョギング、昼間は、蓮花寺池にウオーキング、ネット、テレビ、ガーデニンに図書館と変わらない3日間であった。

ネットでは、YouTubeで懐かしいドラマを見ていた。石田えりさん、天宮良さん、布施博さんらが出演した日本テレビの「昨日、悲別で」と言うドラマである。
13回のドラマを一気に見た。その時間約11時間。非常に懐かしく、飽きることなく最後まで見てしまった。

ほんとうは、昔よく見た山田太一さん脚本の「ふぞろいの林檎たち」「思い出づくり」があれば見たかったが、見つけられなかったので「昨日、悲別で」になってしまったのが本音である。

今のドラマはほとんど見ることは無くなったが、昔のドラマは懐かしさもあり、見てみたいものである。
再放送をやってくれないかな。

拍手[0回]

3連休の最終日。今日も朝からジョギングを行い、朝食後には蓮花寺池公園でウォーキングを行なった。
一昨日から雨が降っていたが、ようやく今日は晴れた。
蓮花寺池公園の山頂にある杉の木の花粉はまだ飛んでいないようだ。
でももうパンパンに膨らんで、つぼみの部分は、重みで垂れ下がってる。
午後あたり、気温が上昇すると飛び始めるかもしれない。これで本当にしばらく蓮花寺池へのウォーキングはお休みかもしれない。

 昨日は、食に関して2つの記事が生まれた。
一つは、たい焼き。
昨年ぐらいから近所の製餡所で「たい焼き」を売り始め、非常に人気となっているとのことで、食べたくなった。午前11時から営業で、正午過ぎの12時30分に店に行った。店の中には、6人ほどの客がいて、名前と購入数を聞かれる。理由は、出来上がるまで30分程度の待ち時間があるらしく、出来上がった時点で名前を呼んでくれる。
すぐ近所の店なので、30分程度自宅にもどり、ネットで遊んでいるとアッという間に時間が来た。再び店に行くと待っている客は、15人に膨らんでいた。他の人は、10個単位で、20個、30個購入していくようである。
中には市外から買いに来ている人もいるらしい。

たい焼きの特徴は、甘すぎない餡と、焼くときに皮の部分がはみ出た分をそのまま付けて売っていることである。はみ出た皮がポイントになっているようである。平日が狙い目かもしれない。店の名前は、神谷製餡所である。

もう一つは、松阪牛の焼肉。職場の新年会の福引で特賞があたり、その賞品が、松阪牛の牛肉10000円分である。100gあたり2000円である。焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキの3種類から選ぶことが出来たが、焼肉を選択。ネットで日を指定して一昨日届き、1日間冷蔵庫の中で解凍して昨日食した。
厚味がある霜降りの肉で、今まで自分が食べた肉の中で最高級品であることは間違いない。いつも購入する700円/100gとは違う食感である。口の中でとろける。3人で食べ、500gはアッという間になくなった。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ