忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3  
昨夜も震度4の地震が我が家を襲った。幸いにして特に被害は無くホットしている。
 気がかりだったのは、東北の地震の余震で、被害に遭われた地域が再び地震による津波が襲わないかと言うことであった。

震源は別のところにあり、静岡県の富士宮市が震度6との報道がされた。
語弊があるが、東北地方では無くて良かったと思った。

あらためて、地震に対する認識を持つことになった。
今までキャンプで使用していた、ランタン、ガソリンストーブが使用できるかどうかの点検指示が妻より出された。
キャンプに最後に行ってから7年から8年経っている。特に器具の点検も、動作確認もしていない。本当に使用できるか分からない状態である。
今度の連休で点検メンテナンスを実施したいと思う。

昨日は、楽天銀行から義援金を送った。少ない額だけど。

拍手[0回]

PR
地震が発生してから5日経った。いまだに報道は地震関係が中心である。それだけ重要な問題である。
その報道の中に福島の原子力発電所のことがある。
1号機から3号機が使えないばかりか、最悪の事態になるかもしれないというここと、放射能に被爆した住民等がいるということはびっくりしてしまう。

これを静岡県に当てはめて浜岡原子力発電所の施設が同じようになったと仮定すると、50km程度離れているとは言っても、自分が住んでいる地域は風下のあたるため、放射能が風に乗って降り注ぐ事態にならないかとても心配になってくる。

安全にも安全に運転してもらいたいものである。

拍手[0回]

 今日はホワイトデイであるが、とてもそんな雰囲気ではない。しかし、バレンタインデイでいただいているので、お返しはとりあえず行なった。

日に日に地震による死者の数が増加していく。4日経つというのにテレビ各社は、地震の情報を発信し続けている。それだけ大きな出来事であったということである。

 とにかく一刻も早く犠牲になられた方のご遺体を収容して欲しいものである。また、一刻も早く復興してもらいたいものである。

拍手[0回]

11日に発生した大地震は、未曾有の被害をもたらしている。
津波の威力はものすごいものだ。海岸から5kmほどの距離のところにも津波が襲ったようだ。自分の住んでいるところを今回の地震の被害にあわれた地域に当てはめると、家は津波に飲み込まれている。

これからは、津波対策も考えなければいけないかもしれない。対岸の火事ではない。明日はわが身である。教訓にしなければいけない。


こちらは春である。
家の近所には、ウグイスが泣き出した。まだぎこちない鳴き方だ。
ホーホケキョが正規鳴き方とすると今の時期の泣き声は、
ホケキョ、ホッケキョ、ホーケキョと言った感じである。まだ若いウグイスなのかもしれない。
野生のキジも鳴いているのを聞いた。こちらは、ギャーギャといった鳴き方である。

拍手[0回]

たいへんなことが起こってしまった。
今朝、テレビで見る映像を見てゾッとしてしまった。被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地方は、東海地震が起こる起こると言われていて、未だに起こっていません。起こって欲しいということではなく、起こるとすると今回の地震と同規模の地震になると思われるため、今回の地震を教訓に今以上に防災に対する認識を持って生きたいと思う。

常備していある水等を確認したが、水は賞味期限が切れていた。
早速妻が1ケース購入してきたが、これらも毎年チェックしていかなければならない。
明日はわが身である。あらためてお見舞い申し上げます。

拍手[0回]

コンタクトから眼鏡に変えてもうすぐ1年になろうとしている。
老眼が進み、遠くを見えるように作った眼鏡だと近くが見えない。近くが見える眼鏡だと遠くが駄目である。
以前の上司が掛けている眼鏡以外にいつももう一つ眼鏡を持ち歩いていた。その頃はなぜだろうと思ったが、それ以上深く考えなかった。

最近何故かが分かるようになった。自分もそのようにする必要が出てきたからだ。
遠く用の眼鏡で近くを見るとぼやけて見えない。また頭が痛くなってくる。
近く用で遠方を見ると、ぼやけて見えない。こんな状態である。
いつも使用している近く用で、テレビを見るのがつらくなってきた。
それようの眼鏡を新調したいと思う。

最近はネットで安く売っているから。

拍手[0回]

 中東情勢があんな風なので、ガソリンの値段がどんどん上がっている。
1ヶ月前に入れたときは、132円であったのが、今では148円ぐらいで売っている。

昨日ガソリンを入れて帰ろうとしたが、考え事をしていたら、ガソリンスタンドに曲がる交差点やり過ごしてしまった。
と言うことで、本日入れる予定である。
日ごとに単価を変えている店が多いので、半分ぐらい無くなったら入れる癖をつけなくてはいけない。

これからはなるべく、車を使用しない生活をしなければならないが、春からは登山シーズンであるので、使用する機会が増えてしまう。

早く情勢が安定することを祈るばかりである。

拍手[0回]

2冊のブルーベリーの本は、新しいご主人様のもとへ旅立っていった。
無事、取引終了となった。といっても楽天からの入金はまだである。
今回は、短期集中的に取引ができ非常にありがたかった。

以前の例だと、落札後メールが届くのが2日後であったり、入金もだいぶ遅かったり、商品を送付しても無事到着しているのかも知らせてこない落札者もいた。このようなことはストレスになる。

今までには、幸いにして悪質な人とは巡り会っていないが、まだ出店してある商品がと多数あるので、注意が必要である。


話は変わるが、今朝は、昨夜からの雨が降っているが、花粉症は最悪の状態である。鼻水が止まらない。
午後になると、天気は急速に回復する予報となっている。そうなると花粉がまた飛散する。今以上の対策が必要である。


拍手[0回]

村上春樹さんの1Q84の第2を予約してあったが、順番が来たとメール配信があった。
図書館で借り、読み始めた。
1巻を1週間程度前に読み終えており、内容も覚えているため、わくわくしながら読み進めた。
花粉の影響もあり外での活動もあまり出来ないためちょうど良い読書となった。

今朝の新聞の情報では、花粉は「非常に多い」とのこと。
あと何日このような状態が続くのだろうか。


拍手[0回]

 入札がされていたブルーベリーの本2冊は、同じ入札者のもとへ旅立つことになりました。
 オークションサイトからは、すでに落札者から入金があり、発送するように指示のメールが届いていた。
1冊は2日後にオークションが終わる予定であったが、早期終了の手続きをして、同じ落札者に行くことになった。
 
 オークションはおもしろい反面、取引が終了するまでは何となく落ち着かない気がする。相手がレスポンスが良い方なら良いが、メールを送っても返事が遅かったりすると、取引が長くなることがあり、ストレスになってしまう。
今回の本は定価で3500円の本であり、それが650円で落札された。
雑紙でゴミに出してしまえば0円である。
今回は、取引に神経を使う対価が650円であり、それが良いのか悪いのか、妥当な金額なのかそうでないのかが問題である。

と言っておきながら、150円からの開始価格で10冊ほど出品してある。どうなることやら。

拍手[0回]

いよいよ花粉症のつらい季節に突入した。
一昨日から、くしゃみが出るようになった。また微熱を持っているようなふわふわした感じを覚える。

昨日から薬を飲み始め、マスクも購入し、防備体制を整えた。
杉花粉が落ち着くまで1ヶ月間は、つらい毎日が続くだろう。

拍手[0回]

今日は休みをとり、人間ドックへ行ってきた。
ここ4年ほど行っている健診センターである。
ドックは、3時間ほどで終了した。
その後は、昼食を兼ねて入浴施設へ行ってきた。
これは健診センターのサービスで、中華料理店の昼食は又は入浴施設(スーパー銭湯)の利用+昼食のどちらかを選択できるようになっている。
いつもスーパー銭湯を選択している。

まずは、1時間ほど、いくつかある風呂に入って軽く汗を流した。
そのあとは昼食。食べた後は、胃のレントゲンで飲んだバリウムのことを気にしながら、ヒーリングルームと呼ばれるテレビ付きのリクライニングシートで2時間ほど休憩した。
その後は、岩盤浴。20分を2回ほど利用して、一杯の汗をかいた。

その汗を湯船につかって洗い流し、今回のスーパー銭湯の利用は終了した。その利用時間5時間30分であった。

土日は非常に混雑するが、平日はゆったりと利用できていい。
雨の日で、登山に行けないときに利用したいと思う。




拍手[0回]

自分の自転車が壊れてしまった。
既に後輪は曲がっていて、スタンドも壊れていた。
後輪のタイヤはチューブが見えそうなぐらいまで磨り減っていて、ちょっとした凸凹でもタイヤがパンクしてしまう状態であった。
先々週ぐらいにもパンク修理した。
今日も、また後輪がパンク。もう限界と考えた。
明日は、不燃ごみの日。自転車を処分することにした。

その前に棒ハンドル、ダイナモ等を部品取りして、乗っていない妻のママチャリに取り付けをした。棒ハンドルにしたことで、純粋なママチャリではなくなったが、後輪に荷台がついているのでまだママチャリもどきである。
乗ってみるとなんと軽快。3段ギアも良好で通勤にも十分使える。

今までの自転車は、15年以上使用していたと思う。
今までどうもありがとう。

拍手[0回]

2年前に手術した左膝前十字靱帯。
山登りとかはできるが、日常は、午後になると膝あたりが重くだるくなる。
個人差があるようなので、これもしょうがない現象かと思っていたが、ある人のブログをみると、どうもそうではないらしい。
原因は、筋力不足。
リハビリといえば、土日に走るぐらいである。筋力が落ちているため、午後になるとだるさが出てくるみたいである。

まだリハビリで病院に通院していたときの、理学療法士の先生から指示があったリハビリ内容を思い出した。
しきりに、ジョギングは、つま先から着地と言われ、リハビリ室の空いたスペースを利用して、ケンケンをさせられたことを思い出した。

実際にケンケンを行ってみると、まだおっかなびっくりの自分がいる。
これからしばらくは、ジョギングの途中に大股走り、斜め走り、ケンケン等のメニューも取り入れていきたい思う。
夏までには、だるさがとれるであろうか。

拍手[0回]

久しぶりに雨が降った。
約40日ぶりである。
鉢の木々たちにとっても待望のお湿りである。

日曜日の撒いた除草剤、まだ効いていないようだ。
青々した葉が茂っている。
除草剤の使用期限が過ぎていたのは承知で使用しているが、期限を過ぎてしまうと、効力が薄れてしまうのか。それとも、希釈しすぎて効かないのか。春まではまだ時間がある。もう一度希釈を変えて撒いてみる。

これで枯れなかったら、今後こそ手で抜くしかない。

拍手[0回]

自分の愛車は、購入から5年が経過し、今年の7月で2回目の車検となる。今日までの走行距離は約34,000km。
年間に約7000kmを走る計算となる。
今日までの期間は、バッテリー上がりの人為的ミス以外は、これといった不具合も無く、今日まで走ってくれている。
久しぶりに車の点検をしていると、前輪のタイヤの減りが気になった。後輪と比較するとその差は歴然であった。FF車であり、前方に車重がかかり、なおかつパワステでハンドルを操作するため、路面との摩擦で減ってしまったのだろう。

 そこで、タイヤローテンションを実施することにした。
前のスペースギアの時代は、1万キロを走るたびに、スペアータイヤも含めてローテーションを自分で行なっていた。大きなサイズのタイヤ交換は非常に大変であったが、それでもおこなっていた。

 今乗っているヴォクシーは、スペアータイヤではなく、応急タイヤのため、前輪をそれぞれの後輪と入れ替えるローテーションとした。
セオリーどおり、万が一ジャッキが外れたときために外したタイヤは車の下に置き慎重に作業した。

 掛かった時間は約1時間。前の車種よりも小さなタイヤであるが、非常に重たく感じ、やっとのことで交換完了となった。
 
たぶん次の車検では、タイヤ交換を薦められるだろう。
前の車のときは、1本の値段が高かったので、安いものを見つけて取り付けたが、かえってそれが、「安物買いの銭失い」もなってしまた経験がある。3万キロも走らずにタイヤが磨り減ってしまったのである。
今回は、そのようなことが無いように、しっかりとしたメーカーのものを購入したいと思う。

拍手[0回]

あけまして、おめでとうございます。
2011年のあうとどあ日記は、今日からはじまりです。

今年は、忙しい1年になりそうな予感がしています。
仕事では、システム変更の年、
プライベートでは、ガーデニング、登山と趣味が忙しくなりそう。
それに加え、下の子供の大学受験。

いずれにしても良い一年であって欲しいものである。

拍手[0回]

10月1日から3日までの藤枝大祭は、あっという間に終了してしまった。
準備期間が長く、本番は本当にすぐに終わってしまった。
足にはまだ、筋肉痛が残っていて、やっと終わったという感じである。

でも参加した大部分の人には、もう3年後の祭りがはじまっているのかもしれない。

拍手[0回]

大祭の日。
昨日の雨があがり、良い天気である。
予想では、相当気温が上がるようである。ど
の地区も気合が入っているだろう。
贅沢は言わないが、3日間天気がもって欲しい。

あいにく3日が雨の予報であるが何とか、、、、

拍手[0回]


 昨夜、大祭前の最後の会合があった。
各町内会から中老団長、青年長、交渉員及び連合会役員が集い、藤枝大祭を成功に終わらせるために、最後の調整を行った。
どの地区も準備万端といった感じで、祭りが待ち遠しいようであった。
若干の心配は、天候である。最終日の10月3日には傘マークが天気予想に、、、、
晴天は希望しないが、曇り空で3日間を過ごしたい。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
フリーエリア
最新CM
[04/25 Jasper]
[04/25 賢パパ@今年は行ってみようかしら]
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ