忍者ブログ
アウトドアに関する活動の記録です。
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 67
9101112 131415
171819 2021
242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9  
裏庭のミョウガのはがだいぶ大きくなった。
しばらく観察していないので、地面を確認すると大きく育ったミョウガが出ていた。


大きくて食べられそうなのを収穫して、小さいものは大きくなるまで待つことにした。

しばらくは薬味に事欠かないことになる。


拍手[0回]

PR
1階のグリーンカーテンがネットいっぱいに広がった。


大ヒョウタンの大きな葉はこんなに大きくなった。



千成ヒョウタンの実はどんどん大きくなっている。

本日は、肥料の施しと農薬を散布した。

これからは、毎週土曜日または日曜日に肥料と農薬を蒔くことにする。


今日も気温が30℃を優に超え33℃を指している。
ヒョウタンは鉢やプランターはすぐに水欠となってしまうので、葉がぐったりしてしまう。
土日の家にいる時は良いが、平日の仕事に行っている時はああ大目に水を撒くしかない。
その日の最高気温の予想を確認して量を決めたいと思う。

拍手[0回]

自宅の温度計も、車に搭載されている温度計も34℃を指している。
朝は、プランターに水を撒いたが、午後の3時にはヒョウタンたちは水切れで、ぐったりしている。

大ヒョウタンの葉はこんなにぐったり。


千成ヒョウタンは、鉢が小さいので12時にちょっとだけ水を撒いたが、こっちもぐったり。


全体的にもぐったりである。


これからは、朝と晩の水撒きは必須である。

拍手[0回]

午前中の早い時間は、雨であったが10時ごろからは、晴れ間も出てきた。
気温もぐんぐん上昇し33度を指している。
午後の3時過ぎ、雲が出てきてだいぶ気温も下がってきたように感じる。
蓮華寺池公園に行ってみた。

蓮の花は順調に咲いているピンク色が綺麗である。

池の一角に鬼蓮の育成している領域がある。
鬼蓮の葉が成長してきた。




特徴は、葉の表面にトゲがある。



拍手[0回]

千成ヒョウタンの授粉作業を行った。
いくつかは大きくなってきた。


1階のグリーンカーテンの具合はこんな具合である。


2階のグリーンカーテンは、まだまだである。


2階には、あと1鉢を配置予定である。

拍手[0回]

ハスの花が咲いていた。








最盛期はまだこれからであるが。濃いピンクの色がきれいであった。

拍手[0回]

2階のバルコニーにヒョウタンを配置した。
まずは千成ヒョウタン1本、大ヒョウタン1本である。
苗がもう少し大きくなったら、千成を2本追加の予定である。

拍手[0回]

大ヒョウタンに雌花が咲いた。
雄花がなかったが、昨日咲いた雄花の花粉で授粉をさせてみた。


子蔓2本からそれぞれ1本の雌花が咲いた。


さてどうなることやら。

拍手[0回]

1階の西側には、ヒョウタンを配置した。
今のところ大ヒョウタン2鉢、千成ヒョウタン2鉢である。


一週間前は、このくらいの大きさであった。


プランターの土が、ヒョウタンには合わなかったようだ。急遽土づくりを行った。
腐葉土に鶏糞を混ぜて1週間ほど寝かせることにした。

千成の苗は、この大きさになった。



2階のバルコニーに配置は、鉢だけにする予定。
大ヒョウタン1鉢、千成ヒョウタン3鉢を予定。

拍手[0回]

穏やかな日曜日


公園の温度計は朝の9時前というのに28度を指している。


今の季節の公園の花は、アジサイである。


池の中には、スイレンも咲いている。




多くの市民が池の周りをウォーキングしている。

拍手[0回]

鉢に定植した大ヒョウタンはだいぶ伸長した。

一つ目が


二つ目は蔓も出てきた。葉も大きくなってきている。


同じに定植した千成ヒョウタンも大きくなってはきている。



先々週に種まきした千成ヒョウタンは、双葉は大きくなり本葉も出てきている。


あれだけ注意したが、ナメクジに双葉を食べられた苗もある。
これからも中止は必要である。

拍手[0回]

5月22日蒔いた千成ヒョウタンがすべて発芽した。



昨日は3鉢発芽していたが本日に2鉢が発芽し、5鉢すべてが発芽した。

種は4粒まいたが、発芽は各鉢1本ずつである。
この後順次発芽すれば、良いものを残して育てたいと思う。

拍手[0回]

蓮華寺池公園のハスの葉が成長してきた。


池の池面の上に浮いているハスの葉に交じって、水面を飛び出してるハスの葉も増えてきた。


来月の末にもなると、ハスの花も咲くと思う。



古墳広場に行ってみた。
今日も霞んでしまって、富士山は観ることはできず。


拍手[0回]

ミョウガが大きく成長した。


4月23日に撮影したものと比べると成長の速さがわかる。


収穫は6月の後半から7月頃になると思う。

拍手[0回]

5月22日に蒔いた千成ヒョウタンの種が発芽した。

2鉢が発芽した。
残り3鉢を待つが、ナメクジに食べられないようにしなければいけない。

拍手[0回]

休みのたびに日課となっている古墳広場までウォーキング。




古墳広場からは霞んで、富士山方面の景色はよく見ることができなかった。
これからはずっとこんな調子である。


拍手[0回]

千成ヒョウタンの種まきを再度行った。
どうしても、今年の苗が納得できないからだ。



猫除け対策もしているが、油断をするとひっかきまわされてしまう。

拍手[0回]

今年のヒョウタンの苗がちょっとおかしい。

大きな葉が生えてこない。
ナメクジに葉と幹の部分を食べられてしまい、枯れてしまった苗もある。
育った苗も大きく成長しない。
といった感じである。

だいぶ小さい苗であるが、元気に育っている鉢の苗の定植を行った。

また、苗を定植させる予定の2鉢に千成ヒョウタンの種を直播した。




拍手[0回]

古墳広場からは、春霞で景色がぼやけた感じ。


太陽は夏のようにギンギンに照っている。
半袖で十分である。

拍手[0回]

インゲンは大きくなった。


ミニトマトも大きくなったので、実を成長させることにした。


ヒョウタンも大きくなったが、ナメクジ、カタツムリまたは甲虫による葉の食害あり。
農薬をまいた。

拍手[0回]

今日も蓮華寺池に行ってみた。

ハスの葉の新葉が池の中に多くなった。


現在は水面に浮いているが、徐々に葉の直径が大きくなり、水面より高い位置に葉が出るようになる。
もうすぐだと思う。
きれいなピンク色の花が咲く季節がやってくる。

山頂からの富士山方面は、霞で見ることができなかった。

拍手[0回]

先週にまいたインゲンの種が発芽した。
同じ日に3つのプランターにまいたが、ほぼ同時に発芽した。


先月に種まきしたプランターはだいぶ成長した。
途中、猫にオシッコをかけられて枯れてしまったり、ひっかき回されてしまったりしたが、やっと邪魔されないまで成長した。


このまま成長してくれれば、時間差で収穫が可能となる。


ヒョウタンの苗であるが、このところの暖かさで、すべての鉢の種が発芽した。

画像は千成ヒョウタンです。
大ヒョウタンもすべての鉢が発芽したので、定植を予定している鉢の分は苗が確保できそうである。


オクラの種であるが、成長が思わしくない。
栽培を予定している鉢に再度、直播を実施した。
1鉢に4粒の種をまいた。
発芽するであろうか、だいぶ心配である。

拍手[0回]

朝5時ごろまでは、ものすごい雨、その後急速に天気は回復し、晴天となった。
藤まつり中の蓮華寺池公園に行ってきた。

古墳広場から富士山をねらってみる。

この写真では、富士山が写っているかわからない。

ちょっと寄って撮ってみると、だいぶ雪が減った富士山をみることができる。



もっと寄ってみると、雪が減り方がよくわかる。


蓮華寺池公園の藤の花は、白い花いがいはほとんどが散ってしまった。

拍手[0回]

グリーンカーテン用のネットを設置した。


部材は昨年使ったのを使い回し。


やりながら記憶をたどって、やっと完成。


2階の寝室用のバルコニー用と、1階の西陽があたる部屋の窓に設置した。



ヒョウタンを定植するのは5月末か6月に入ってからである。

拍手[0回]

種まきした植物の芽が出てきている。

ヒョウタンの芽は順調であるが、葉の形が気になるものばかりである。


オクラの芽も出てきているが、夜盗虫に茎を食べられてしまって全く成長しない。
例年のことであるが、実に悔しい。


インゲンの芽っも順調であるが、、、、、
猫が土をこねてしまう。ところどころ苗が掘り返されてしまう。
見つけ次第、土を寄せて回復を図っている。



トマト。
これは苗を購入したものであるが、脇芽が出てきたので、脇芽摘みを行った。

トマトはもう少し成長したら、添え木ををして倒れないようにしようと思う。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/01 Jasper]
[03/01 賢パパ@今日は花切りだけで早上りの予定]
[12/07 Japser]
[12/07 ひとちが]
[12/04 Jasper]
[12/03 賢パパ@今日は通常営業]
[05/11 Jasper]
[05/11 あっちゃん]
[05/10 Jasper]
[05/10 あっちゃん]
[01/18 Jasper]
[01/18 ひとちが]
[01/18 Jasper]
[01/18 賢パパ@今日は雪かしら]
[01/11 Jasper]
[01/11 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[11/03 Japser]
[11/03 賢パパ@そろそろ寝る時間]
[10/11 Jasper]
[09/24 Jasper]
最新TB
プロフィール
HN:
Jasper
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ